「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

疲れていい?

娘は私のもとで長い休息をして

明日から仕事に行くことになり

アパートに帰って行きました。

 

疲れた羽を休めて

元気を取り戻したんやと思っていたら

昨日からまたお腹の調子を悪くしています。

 

普通は気にならない小さなことも不安になって

それが辛くてたまらなくなるようです。

 

不安が次から次へと湧いてくる。

憂鬱になりやすい。

その特性にどう付き合っていくか

娘本人の課題だと思います。

 

私ができることは

安心できる環境を整えて

疲れを癒す場所を提供して

話を聞くくらいです。

 

乗り越えるのは娘だから。

 

この休みの間

私は深く踏み込まず

それでいて

ココロはそばにいるようにしていました。

 

娘と一緒にいる時間は

私自身が娘の不安で不安にならないように

気をつけていました。

頑張りすぎないようにしていました。

 

自分のペースも大事にしていたつもりだったけど

疲れた。。。

 

娘が車で出ていき

娘との物理的な距離ができ

ひとり静かな家の中にいると

ホッとしてしまいました。

 

お母さんだって人間だもの。

娘のことは大好きだけど

疲れていいよね?

 

 

少し休もう。

ひとり静かに自分のことを考えよう。

そうすることでまた

娘に寄り添える母親を取り戻そう。

 

f:id:cocorony:20230906163628j:image

朝から雷と豪雨だったけど今は晴れている。