「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ご縁で生きている

昨日はココロの診察日。

待合室に相田みつをさんの本があり

なんとなくパラパラとめくりました。

 

そしたらココロ惹かれる文章が。。。

f:id:cocorony:20230912080623j:image

 

その時の出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを

     

      みつを

『一生感動一生青春』より

 

ああ。

ほんとそうだ。

私たちは出逢いで生きてるんだ。

 

親子、夫婦、友だち、仕事、医療、

住処、趣味、食べ物、

テレビ番組、本。。。

 

生まれついた場所。

自分にかけられる言葉や態度。

自分に起こる出来事。

 

それらと出逢うことで

自分の人生の進む道を選んだり

時には間違えたり失敗したり

そしてまた新たな出逢いがあって乗り越えたり。

 

 

私はココロの病と出逢ってしまって

とても辛かったし

こんな病とは出逢いたくなかったけど

 

ココロの病と出逢ったことで

自分が頑張りすぎていたことがわかったし

今の自分を意識して

コントロールするようになりました。

(それでもコントロールできてない時あるけど)

 

信頼できる医師に出逢い

生きることを助けてもらっています。

 

そういう病になったからこそ

娘の不安な気持ちにも

寄り添うことができている部分が多いんだと

思っています。

 

 

最近楽しんでいるレザークラフト

医師の判断で

作業療法をすることになって

出逢ったものです。

 

「革で物を作る」なんて

作業療法に出逢っていなかったら

自分でできることだとも思ってなかったし

やってみようとも思わなかったでしょうね。

 

旦那の持ち物グッズは

ほぼ私の作った革小物です。

喜んでもらうことがほんとに嬉しい。

f:id:cocorony:20230912084029j:image

出来上がった財布にオイルばかり塗って

なかなか使ってくれない。。

もったいないらしいです。笑

 

旦那にとっても

私が作った革小物に縁があって

持ってくれているということですね。

 

 

先日からフリマサイトで

作った革小物たちを出品したところ

これまでに私の革小物を

使ってくださった方々から

コメントが届きました。

 

2017年から始めたメルカリのお店。

私には大切なお店でした。

メルカリで購入した本革で

自分の好きな物を作り出品することで

たくさんの方々とのご縁がありました。

そのお店が私の大切な居場所になっていました。

 

再発ガンになって長い間お休みしていたのに

「楽しみに待っていました。」と

コメントをいただいたり

購入してくださったりすると

ご縁のありがたみを感じます。

 

 

心地いい場所も

嬉しい出来事も

不安なことさえも

出逢いなんだなあと思います。

 

それをどう捉えるか。

 

 

f:id:cocorony:20230912081427j:image

 

出逢い

いつどこで だれとだれが

とんな出逢いをするか

どういうめぐり合いをするか

 

それが大事なんだなあ

 

         みつを

『一生感動一生青春』より

 

巡り合わせは

必然的なときも偶然的なときもあって

その出逢いによって

自分の人生がどう変わるかは

わからないけど

 

出逢ったときにどう捉えて

どう受け止めて

どう動くか。。

それが大事なんだと

改めて思います。

 

 

私たちの人生は

ご縁によって変わっていきます。

ご縁は偶然的なことが多いですが

自分からご縁を求めてもいいと思います。

 

いろんな方々とのステキなご縁に

私は生かされています。

本当にありがとう。

出逢ってくださってありがとう。

 

f:id:cocorony:20230912085623j:image

今日の朝散歩の空。これも出逢い。