「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

こんな時だからこそ自分を元気に保とう

居住している市の LINE登録をしています。

毎日、余震情報や避難場所や給水所などの

お知らせが届きます。

 

今朝はこんなお知らせが。

【こころの健康に関する相談先】
災害による悩みや不安な気持ちは、ひとりで抱え込まずに身近な人や専門の相談員に相談してみましょう。

市内には家が倒壊したり断水したりして

避難しておられる方もおられます。

そんな方のココロも心配です。

 

災害の様子がニュースでよく流れ

私もココロが痛いです。

だからあまり見ないようにとも思うのだけど

目を背けたらいけないような気もするし

やはり気になります。

 

被害に遭われた方の気持ちを想像してしまうと

喉が詰まります。

私にできることは。。。

 

まずは元気でいること。。?

自分が元気でいれば

誰かの助けになると思うから。

 

周りに困っている人がいれば

言葉をかけたり

必要なものを運んだりできるし

 

病院や救急車を使うことなく元気でいれば

被害を受けられた方に

医療の力が注がれることに繋がるかもしれない。

 

 

夜中の地震が少なくなり

地震が起きてはじめて朝までぐっすり眠れました。

 

自分のため家族のため

被害に遭われている人のため

自分の体調を整えて行こうと思います。

 

 

年始から水が使えず料理ができなかったり

食欲がなくなったりしていましたが

しっかり作って食べないと!と思い

料理もしています。

 

手始めにハンバーグを。

こねて丸めて焼くだけですから(⌒-⌒; )

f:id:cocorony:20240109095429j:image

玉ねぎ炒めず卵入れずで

簡単フワフワのハンバーグになりました。

 

年始のために買ってあった食材が眠ったまま。

ホットクックの力を借りて

筑前煮とポトフを。


f:id:cocorony:20240109095425j:image

ホットクック様様です。

やる気のない時も切っただけでお任せできる。

そして美味しいのだから。

 

昨日は白子と豚ひき肉を買って

自分の食べたいものを作りました。


f:id:cocorony:20240109095422j:image

国産コチュジャンを使って作る麻婆豆腐は

花椒の実入りのラー油で仕上げました。

大好きな白子のお味噌汁。

リンゴ酢をかけたサラダ。

残り物の筑前煮と作り置きのなます。

どれも美味しかったです。

 

 

自分の体とココロを元気に保つことも

周りの人を助けることに繋がると

思えるようになりました。

 

ただ心配したり共感したりしているだけでは

助けになりませんからね。

 

よし!

元気でいるぞ!

 

 

自衛隊の方々が

行方不明の方を救助したり

孤立している人たちの元へ

歩いて物資を運んでおられたり

本当にありがたいです。

どうか無理せず元気でいてください。

 

裏金問題でジタバタしている人がいます。

キックバックってなんなん?

裏金って何?

政治家も自分のことだけ考えず

困ってる人を助けることに

力を注いでいただきたいものです。

 

災害をいいように使って

お金儲けしようとしたり

Xで被災者になりきって発信し

おもしろがっていたりする人もいます。

 

被害を受けられた人たちが

どんな思いでいるのかを

考えてほしいです。

その人たちの辛さ、怖さ、寒さ、痛さ、虚しさ。

 

想像して祈りましょう。