「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

備える

今回の地震

防災セットを揃えることにしました。

準備、遅かったです。

反省。。。

 

水が飲めなくなったと言うのに

水の備蓄はわずかで

とても焦りました。

みんな買い求めるのですぐに完売に。

 

実家には10箱の備蓄があり

さすが母。

しかも81歳。

自分で買ってきている。

頭が下がります。

 

 

ネットで防臭簡易トイレを購入しようとしたら

在庫切れになっていました。

今すぐ欲しい人のところに

届けられているといいな。

 

娘は一人暮らしを機に

防災セットの入ったリュックを

持っています。

 

私も同じ物を購入しようとしたところ

お気楽旦那っちに「いらんやろ〜。」と言われ

やめていたのですが

今回は「買います!」と断言したら

乗り気でした。

義母の分も頼まれました。

 

実際体験すると地震の恐ろしさや

水のない怖さを感じます。

 

 

私ずっと地震のこと考えてるかもなあ?

まあ余震が続いているので

どうしようもないのだけども。

 

睡眠も食事も取れるようになったし

あとは気持ちを変えていこうと思い

今朝はコメダでモーニングしています。

 

窓ぎわの席で

晴れた空を観ています。

 

久しぶりに来たモーニング。

気分を変えるっていいですね。

f:id:cocorony:20240111101546j:image

 

あったかい飲み物を飲んで

おいしいパンと卵を食べていてもいいのかなって

避難しておられる方々の様子を思い出して

申し訳なくなってしまう。

どうしてもそんな気持ちが頭から離れません。

 

そうだった。

私は自分と家族のことを守るんだった。

いつでも力になれるように元気でいよう。

 

 

このあと母とところに行こうと思いメールしたら

珍しく風邪をひいているとのこと。

様子を見に行くと言うと

「うつったら困るから近寄らん方がいい!」

と断られました。

 

病院もすでに行っていて

余震が続いてるから

薬は多めにもらってきていました。

「避難用にたくさんください。」

と医師に伝えたら笑われたそうです。

 

「果物も経口補水液もあるし

 なーんもいらんよ。」

と言う。。。

さすが私の母。

強い。

でも81歳。

 

強がってるだけってことあるかな?

でも顔を見に行ったら怒られそう。。

ありえる。。

 

 

カフェオレを飲みながら考えていたら

母からメールがありました。

 

「昨日、誰とも話さずにいたら

 声を出した時に声枯れしてることに気付いて

 びっくりした。熱もないし元気!

 病院に行った目的は

 避難用の薬をもらうためだから。」と。

 

そのあとまたメール。

「この間買ったワコールの下着シャツ

 すごく着心地が良くていいわあ。。」と。

 

どうやら本当に元気らしい。。。

素晴らしい81歳!