「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

避難用の薬

雪が降っています。

山側の知人から積雪の写真が送られてきました。

f:id:cocorony:20240116160047j:image

一晩で積もりましたねー。

 

それでも家の中でぬくぬくと

コーヒーを飲んで暖かく過ごせていることに

「ありがたいね」と言葉を交わし合いました。

 

避難されている能登の方々が

寒く過ごしておられるのではと思うと

とても辛いです。

 

 

今日はココロの病院の受診日でしたが

氷点下で道が凍っていたので

電話診療にしていただき

薬を郵送してもらえることになりました。

 

雪や地震のこともあり

薬を多めに出してもらうことにしました。

まだ余震も続いているので避難用として。

 

私の飲んでいる薬は

急にやめると症状が悪化してしまうから

多めに持っていないと心配なのです。

 

常用している薬があると

災害で処方してもらえない場合は

体調が悪くなったり

不安感が募ったりすると思います。

 

避難されている能登の方々の中にも

そういう方がおられるでしょう。

心配ですね。。

 

 

能登の方へ

各地の医療チームが支援に行っておられるのを

ニュースで見ました。

 

また実際

これまで見たことのないドクターカー

幾度か見かけました。

 

今回は地震震源地に近いので

助け合っている姿を

より身近に感じ取れます。

 

私にできることは限られているけど

できることをします。

 

 

助け合うことの大切さを感じる一方で

裏金問題や戦争や

考えられないことも起こっています。

本当に腹立たしいです。

 

人の辛さや苦しさ

悲しさや痛さを

想像できないんでしょうか。

 

できないんじゃなくて

しないんでしょうね。

自分の欲だけを

満たしているんでしょうかね。

 

 

人のことも

自分のことも

大切にしましょう。

 

あなたのことを大好きな人が

あなたのことを心配しています。

あなたが元気でいることで

救われる人がいます。

 

だから私も元気でいますねー。

みんな元気でいましょうねー。