「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

料理は楽チンしてしっかり食べよう

ニンニクを使う料理は好きだけど

いざ使うときに「めんどくさー。」となる私。

 

なのでニンニクは

一度に剥いてしまいます。

f:id:cocorony:20240115150458j:image

 

以前は皮を剥いたニンニクを

醤油に漬けて冷蔵庫保管していました。

 

そのまま食べることもできるし

長期保存が可能。

漬けておいた醤油も

ニンニク醤油として使えます。

一年たってもカビることもありませんでした。

 

剥く手間は省けるようになったものの

醤油に漬けたたニンニクを切るには

結局

まな板の上に醤油が付くし

使うたびに切らなきゃいけないし。。(イヤ)笑

 

だから

醤油漬けニンニクでは

「めんどくさい」は改善できず

今はスライスや千切りにして

オイル漬けにしています。

 

私はオリーブオイルで。f:id:cocorony:20240115150453j:image

 

このまま冷蔵保存します。

しばらく入れておくとオイルが固まってきますが

フォークですくえばすぐ取れるので

使いやすいです。

f:id:cocorony:20240115150447j:image

 

炒め物はもちろん

煮物やスープなど

いろいろ使えます。

 

オリーブオイルの香りはあまりしませんが

気になる方は菜種油や米油にしても

いいと思います。

 

 

生姜も千切りにしてありますが

生姜はオイル漬けではなくて

アイラップに空気を抜いて平たく入れ

冷凍庫保存にしています。

使いたいときにパキッと割って

使うことができて便利です。

 

買ったら全てを千切りして冷凍してしまいます。

 

冷蔵庫保存でダメにしてしまう時もあったので

これにするとよく使うようになり

無駄も出なくなりました。

 

 

最近

カットした野菜の冷凍庫保存をよく作ります。

使いたいときにサッと取り出せるので

重宝します。

 

キノコは冷凍すると栄養価が上がるとか。。

なので

しめじ、エリンギ、舞茸を常に冷凍保存してあり

薄味の佃煮を作り置きにしておくことで

毎日キノコが摂れるようにしています。

 

佃煮を作ってくれるのはホットクックなので

これまた楽チン。

 

冷凍庫から出したばかりのキノコ(約450g)と

黒砂糖(大さじ1)とみりん(大さじ1.5)と

醤油(大さじ1.5)と切り昆布と白ゴマを入れます。

f:id:cocorony:20240115161450j:image

あとはホットクックにお願いします。

ボケーッとしてる30分で出来上がり!

f:id:cocorony:20240115165116j:image

 

小松菜、ニラ、人参、大根など

カットして冷凍常備することで

野菜をよく摂れるようになっていいですよ。

 

旬の時にたくさんいただいたゆずも

皮をスライスして冷凍保存しています。

大好きな紅白なますに使います。

 

 

お肉の冷凍保存が苦手で

長年していなかったのですが

ホットクックを使うようになってから

冷凍のままで調理してくれるので

鶏むね肉と鶏もも肉

冷凍常備するようになりました。

 

カットしてアイラップに空気を抜いて入れ

平たくして冷凍庫保存しています。

 

薄く平たくしておけば

常温に置いておき少し解凍されたころに

袋の上から手でひとカットずつに分けて

調理を始めることもできます。

 

 

料理って毎日のことだから

楽して美味しく食べられるような工夫って

必要ですよね。

 

楽チンな方法がありましたら

ぜひ教えてくださいね。

 

 

あとは運動だよなー(T . T)

寒くなってから朝散歩をしていません。。。

 

それなら家の中でと思うけど

ついついレザークラフトにハマったり

お笑い番組で大笑いしてたりして

運動は後回しになり

結果していない始末です。

 

今日はご飯の後

YOASOBIの「アイドル」を聴きながら

ゾンビ体操をしました。

一曲たった3分半なのに息が切れました。

 

食事のように

運動にも楽チンで効果のある方法とかないかな?

 

ないか。。。(⌒-⌒; )

そもそもやる気の問題か。。。

 

1ミリでも運動することを宣言します!!!