「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

私のゴールデンな過ごし方 こどもの日

 

ゴールデンウィーク後半最終日。

旦那は3日連続で

バイクでツーリングです。

いい天気で良かったです。

 

そして私は3日連続

ひとりお家暮らしです。

 

今日は朝から起きました。笑

 

そして朝食にデザートを満喫♡

f:id:cocorony:20220505145444j:image

 

食べながら買い物のリストを書いてみる。

作りたかったお菓子作りの材料。

夕飯に作ろうと思ってるサラダの材料。

 

そして

スーパーの広告に

ハーゲンダッツ4割引となってるのを見つけ

最後に付け加えました。

 

期間限定の焦がしチーズタルト

ゲットしてきましたよ!

f:id:cocorony:20220505145755j:image

焦がしチーズタルトのハーゲンダッツおいしいよ。

 

買い物の後は

冷蔵庫の野菜たちを片付けました。

 

ネギの青いところやセロリを

細かくしてアイラップに入れ

平くして冷凍にしておきます。

 

こうしておけば

平日使いたい時に

手で揉んで崩し

使いたい分だけ鍋に放り込めて便利。

 

人参はいつものトレイ付きスライサーで

一気に細切っちゃいます。

これをゴマとツナと

オリーブオイルと塩で味付けし

今夜のおかずに。

アルミカップに入れて冷凍しお弁当用にも。

 


f:id:cocorony:20220505150400j:image

f:id:cocorony:20220505150403j:image

f:id:cocorony:20220505150417j:image

f:id:cocorony:20220505150420j:image

 

このスライサーとっても便利なんです。

トレイが付いてて

スライスしたものが散らばらない。

小さめの人参一個分くらい溜まります。


 

実はこれ

母から「使いにくいから使って。」と言われ

譲り受けたもの。

 

トレイの意味が分かってなくて

大きいフタだな!

引き出しにも入りにくいし

邪魔邪魔!!!

なんて思っていました。

数年間もよ。。。(⌒-⌒; )

 

ある時

トレイを付いたままであることに気づかず

スライスしてたら

あれ?あれれ?

野菜たちがトレイに収まってる。。。

便利なんやけどー!

こうやって使うものなの?

と気づいたのですよ。

 

母も気づいていなかったのかも。

 

そんな私が言うのもおかしいけど

とっても使いやすいので

オススメです。

 

 

お昼ご飯の後は

庭のお手入れを。

今はつつじが満開できれいです。


f:id:cocorony:20220505145354j:image

f:id:cocorony:20220505151332j:image

 

 

そして旦那用の財布作りの続き。

全く進んでいなくて。。

f:id:cocorony:20220505154206j:image

今日は裁断した革にオイルを塗って

日に当てています。

 

ヌメ革はそうすることで

強くなります。

染色する場合は

オイルの前に染色をしますが

旦那は経年変化を楽しむタイプなので

染色はしません。

 

 

さて、只今

お菓子作りどうしようかなー

と想っているところ。

 

作りたいのはガレット。

大好きなお菓子なのだけど

作ったことがなくて

挑戦してみようかと。

 

しかしこのお菓子

セルクルって言う型が必要で

焼く時に使うのです

作る枚数が必要なんですよね。

ダイソーなんかにあるんだけど。。。

 

今後作るかどうか考えると

買いに行くのもためらわれて。。。

 

アルミホイルで

セルクル作れるかなあなんて考えてたら

ちょっと作る気力を無くしています(T . T)

 

まあ

今日じゃなくてもいいかーーー。

 

なかなかゴールデンな1日だったしなあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はこどもの日。

f:id:cocorony:20220505144935j:image

写真は2日に撮影した保育園の鯉のぼり。

元気に泳いで子どもたちを見守って

青空の中

今日も泳いでいるのでしょうね。

 

我が子が幸せでありますように。

保育園の子どもたちが幸せでありますように。

ウクライナの子どもたちが幸せでありますように。

 

世界中の子どもたちが幸せでありますように。

 

ココロを込めて

祈ります。