「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ようやく秋ですね ナスの炒め方

朝晩は涼しくなってきましたね。

ようやく秋がやってきたのかな。

 

朝散歩のあとは

玄関前の花壇の花に

水を撒くのが日課となってます。

 

今朝はなんと13箇所も

蚊に刺されました(T . T)

かゆーーーーい!かゆいかゆいかゆーい!

 

蚊も暑すぎると活動できないらしく

これまではほぼ刺されたことがなかったので

虫除けスプレーもしないで

すっかり余裕で水撒きをしてました。

 

気温が下がってきた今は

蚊の活動しやすい気温なんですって。

みなさんお気をつけて。

 

蚊で秋を感じるっていうのも

なんだか切ないんですが

今朝は秋の虫の大合唱が聴かれました。

やっぱり秋がやってきてる(^^)

 

 

さて

秋の食べ物で好きなものってなんですか?

 

いろいろあるけど

秋刀魚が高いですねぇ〜。

秋刀魚の塩焼き大好きなのに。

 

スーパーで美味しそうなサンマが

1匹600円ほどで売られていて

「・・・・・・。高すぎる。。。」と

止まってしまいました。

 

くるっと後ろの魚売り場を見ると

『お買い得品』として

秋刀魚が2匹で200円になっていたんです。

 

「え?え?なんで?え?え?」って

ものすごい混乱しました。

なんでなんだろう??

どちらも北海道のものだったけど。

 

確かに細かったですけど

1匹100円の秋刀魚なんて。

 

買いました。

もちろん。

 

秋刀魚の塩焼きを美味しくいただくために

秋刀魚よりお高い大根を買いました。

(なんでも高いよね)

 

塩焼きにして大根おろしかけて食べたら

そりゃーうまいのなんのって。

細くてもおいしいぞー!!!

 

でもその後お安い秋刀魚には

出会うことは今のところなく。。。

秋刀魚が高級魚になってしまいましたね。

残念です。

 

 

そして

秋の楽しみは柿かなあ。

早くお店に並ばないかな〜。

 

栗も好きだけど剥くのがめんどいです。

でも栗ご飯食べたいな〜。

 

 

夏に引き続き美味しいのはナスですよね。

グリルで丸焼きにして皮を剥いて

醤油と生姜で食べるのが好き!

 

先日皮を剥く作業を

旦那っちに経験させてあげたら

「あ、あつっ!あつっ!」と叫びながら

剥いていました。笑

挙げ句の果てに

「もうむかんと皮のまま食べれば?」と。

 

いつも何食わぬ顔で食べてる焼きナスは

こうやって熱々の皮を剥いてるんだって

もしもわかってくれたなら

それだけで嬉しいですけどね。

(忘れるんやろうけどなあ)

 

お弁当の作り置きにもいい

ナスとピーマンの味噌炒めも好きです。

f:id:cocorony:20230922091809j:image

 

ところで

ナスを油で炒めると

すんごく油を吸いませんか?

 

旦那が観ていたYouTubeで知ったんですけど

ナスを塩揉みしてから炒めると

油を吸わなくなっていいですよ。

f:id:cocorony:20230922091845j:image

カットしてから塩を少し振って

しばらく置きます。

水はあんまり出ませんが

きゅっと絞ります。

 

これでナスが油をほとんど吸わないので

油が食材に回りやすいんです。

f:id:cocorony:20230922091842j:image

 

塩揉みをしているので

味噌は分量よりちょっと少なめにしています。

 

それでもしょっぱくなる時があります。

そんな時は冷凍庫からカットされたえのきを

適量、足します。

サッと混ぜればいいお味になりますよ。

f:id:cocorony:20230922092222j:image

 

秋はキノコも美味しいですね。

キノコは冷凍した方が栄養分が増すとかで

我が家の冷凍庫はカットしたキノコがいっぱい。

 

キノコは毎日欠かさず食べるようにしています。

ホットクックでキノコの佃煮を常備しておけば

お弁当や付け合わせにできて便利だし。

 

 

味わうのも人生の楽しみです。

旬のものを味わって

栄養たっぷり摂りましょう。