「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

焼いたクッキーと過ごす時間 体とココロに栄養を

f:id:cocorony:20190118155353j:plain

数ヶ月ぶりに大好きなクッキーを焼いてみました。

スパイスを利かせたチョコクッキー(^-^)

 

食器を選んでいたら、子どもたちと作った食器を見つけました。

その食器にクッキーを入れてコーヒーと一緒にいただいてます。 

 

ほろ苦くてスパイシーなクッキーは疲れを取ってくれます。

余裕があるって素敵。

 

私は病になる前、ものすごい勢いで保育士をしていました。

誰にそんなに認めてもらいたかったんだろう。

今になってそう思います。

休職した時、私がいなくても保育園はまわっていく事を実感。

それから復職した時に気がついたことがあります。

周りの保育士さんたちは余裕を持って仕事をしておられるという事を。

目一杯の力を振り絞って仕事に子育てに家事に奮闘して病気になって

ようやく築けたココロの余裕とその時間。

 

焼いたクッキーを見ていると思い出します。

忙しい時間の合間に子どもたちのリクエストに応えて

どんな時でもお菓子を作っていた私を。

本当は悲鳴を上げていた私のココロと体の事を。

 

今はそんなに作らなくなったのにたまに作ると

めちゃくちゃ喜んでくれる。。。

あれ?なんか頑張りすぎなくてよかったんだなあ。

もっと肩の力を抜いて生きていけばいいということに気づいて

ようやく今があるんです。ようやくです(笑)

焼いたクッキーと入れたてのコーヒー。

ひとりでゆっくり過ごす時間がこんなに大事だったなんて。

 

もう。

体もココロも無理をさせない。

ごめんね。私の体とココロ。

 

ありがとう。

いつも私のわがままに付き合ってくれる私の体とココロ。

ありがとう。

ありがとう。