「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

休日に家で保育園のお仕事をする 好きなこともするさ♪

日曜日ですが、保育園のお仕事をしています。

勤めている保育園の発表会が近づいてきました。

2歳児のクラスの担任をしています。

3歳になった子どもたちばかりですが

劇あそびをするほどの成長過程ではありません。

けれど、ストーリーのある遊びは楽しんでくれる!

と言うわけで今回は

ノンタンのたんじょうび」の絵本をもとに遊ぶことにしました。


絵本のストーリーを子どもたちが演じやすくするため

ノンタンのたんじょうびの準備には

お買い物のダンスを取り入れたり

大きなケーキにデコレーションしたりして

楽しむことにしました。


ノンタンに内緒でケーキ作ろうね!」

子どもたちは楽しみで仕方がない!!!

なので、明日からデコレーション遊びができるよう

休日返上で準備です。

家で、ですけどね。

コーヒーをこぼさないようにね(^_^;) くふふ。


大きなケーキは金曜日に作ってきました。

段ボールに2段のバースデーケーキの土台を。


それで今日はデコレーションパーツを仕上げています。


イチゴ、チョコ、ろうそく、、、

そしてノンタンクッキー。。。

絵本を参考に作っています。

クッキーに見えるかはちょっと不安だけど💧
f:id:cocorony:20190217094041j:plain

けんかにならないようにかわいいのをたくさん!


保育士の仕事って果てしないなあ。

毎回毎回、子どもたちに願うねらいを持ち

みんなが楽しめる遊びを考えて教材を作っていく。

果てしないなあと思うけど

やっぱり子どもたちが楽しんでくれたら嬉しいです。

にしても、、、果てしないなあ(しつこいよ)


今日作ったイチゴやクッキーのカードを

嬉しそうに選んでケーキにデコレーションしていく姿を

思い描きながら、休日にお仕事なのだ。


でも自分の時間も大切にしたーーーーい。

と言うわけでこれが終わったら家族でお買い物でも。

レザークラフトもしばらくしていないし。

最近はブログを書くことも楽しみだし。


そうそう。

最近目が悪くなり先日いそいそと眼科に行きました。

乾燥と近視の目になっていると目薬の処方をされました。

でもブログはやめられない!


ブログでいろんなひとと繋がったり

いろんな考え方に出会ったりすることは

私にとって暖かくて大切なこと。



ステキな記事やイラストでココロ暖めてもらったり

紹介した絵本を読んでくれてさらに紹介してもらったり。

私の身体を心配してもらったり

女子バンザーイと一緒に言ってもらったり。

私のブログ記事に思わず笑ってもらったり

鬱々した気持ちに共感してもらったり。


私ってば、してもらってばっかりで

本当に感謝ばかりです。

読んでくださっているみなさんに感謝です。



さてさて。。。。

ノンタンのデコレーションカードつくろーっと

(現実に戻らなくちゃ)

果てしないなあ~

私しつこいなあ~