「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察だより 相田みつをと作業療法も

待合室の本

待合室には先生(主治医)の選んだ本がたくさん。

今日は皆さんご存じの相田みつをの本を読んでみました。

いろいろあるなかで今回はこちらを。。。

f:id:cocorony:20190306091010j:plain

で、思わず笑ってしまったページがありました。

人から言われた言葉にも思うし

自分の言葉にも思うこと。

f:id:cocorony:20190306091139j:plain

ほんと。

口ではねえ。

なんでも言える。。。

言われて嫌なことがあります。

だからこそ

人の振り見て我が振り直せ。

私は口先だけのことを言っているかもしれないなあ。

人間だもの(笑)

なんて思いながらページをめくったら

みつを先生から救いの手が!!!

ぐち

ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの
みつを

さすがです。

ぐちも言うがな。

でも、くちではなあ。。。なのです。

あまり深く考えないでおこう。。。

作業療法 レザークラフト

そして作業療法レザークラフト

今日は新しい工具、ホットモデラーを使わせていただきました。

ヌメ革に試し書き。おもしろい。。

f:id:cocorony:20190306103709j:plain

革が焼けて茶色くなります。

こんなワクワク感をくれる作業療法に感謝です。

診察

今日の診察は睡眠のことを聞きました。

寝具のなかで眠れない時間を過ごすと

脳が寝具の場所を眠らない場所と認識してしまうのだそうです。

なので理想は眠くなってからベッドへ。

でもつい一人になりたくてベッドへいってしまう私。

寝る前のスケッチを進められました。

絵を描くのが好きなので

写真集を見て絵を描くのはどうですか?と

優しく進められました。

やってみよう。

いい睡眠のためにもね。