「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

人との出会いで学ぶこと

娘の1回目の実習も

4週間が経ち

あと2週間になりました。

 

片道、車で1時間かけて

よく行ってるもんだ。感心感心。

(2回目の実習地は1時間以上やけど(T . T)

 

毎朝

娘が車で出て行く時

玄関先に出て

手を振って

「行ってらっしゃい」をしています。

 

でもこの1週間で

私の髪はずいぶん抜け落ちて

近所の人に(絶対)見られたくないので

玄関の戸を開けて

玄関の奥に引っ込んだまま

娘に手を振ります。

 

娘は私が見えるように

玄関前で一旦ブレーキを踏んで

私と目を合わせて

手を振ってくれます。

 

お互いこれがないと

安心しないのかもしれません。笑

 

 

「がんばってるなあ。」

 

生き生きとしている娘を見て

本当にホッとします。

父のこと

私のこと

いろんな出来事が

実習前の娘を不安にさせてきました。

 

今回

実習を頑張っているのは

環境のおかげもあります。

 

娘の実習担当のバイザーさんが

とても穏やかな方だそうです。

 

娘は何か質問されると

頭の中で少し考えてから言葉を発するので

せっかちな人にとっては

わからないのかなんなのか

イライラさせてしまうこともあるようで。。

(忙しくて学生の言葉を待てんとか?)

 

今回のバイザーさんは

娘が考えている間

じっと待ってくれるので

自分の意見を言うことができます。

 

そしてそれが間違いだった時

今までのバイザーさんは

「学校で何を勉強しとるん?」

などと責め

娘は落ち込んでいたのに対して

今回のバイザーさんは

もう一度考えさせてくれたり

ヒントをくれたり

最後には丁寧に教えてくださるそうです。

 

娘はもう4年生ですから

いろいろ勉強してきたはずです。

でもそれは机上のことであって

実習はそれを現場で学べる

大切な時間なのです。

 

今回のバイザーさんに就いての実習は

娘をいろんな意味で

成長させてくれました。

 

バイザーさんのお人柄にも触れ

仕事の仕方

人への接し方

腹立たしいことがあった時の対処の仕方(笑)

などなど

たくさんの勉強させてもらったようです。

 

本当にありがたいことです。

 

 

どんな人とどんな立場で出会うかって

大切なことですね。

 

ある人との出会いで

自信を持ち

成長できることもあれば

自信を失い

成長どころか

自己肯定感が低くなることも

あるんじゃないかな。

 

逆の立場で言えば

自分との出会いで

人の人生を変えることも

あるかもしれませんね。

 

 

娘が

今回の実習で出会ったバイザーさんは

娘の今を

そしてこれからを

いい方向に導いてくださったと思います。

 

人は

支えて支えられてですね。

 

 

そういう私は

支えてもらってばかりだと思うけど

よく考えると

娘のことを支えているみたい。

 

私が家にいるだけで

娘は安心して1日をスタートさせ

1日が終わると

その日の出来事や不安を

私に発信して受け止めてもらい

また次に進めるみたいです。

 

よし。

私の自己肯定感も

娘によって上がってくる!!

 

 

毎朝作るお弁当には

娘への愛情と感謝を込めています。

 


f:id:cocorony:20210708075457j:image

f:id:cocorony:20210708075500j:image

f:id:cocorony:20210708075521j:image

f:id:cocorony:20210708075518j:image



今日もステキな1日になりますように❤︎