「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

テレビ画面でプライムビデオやYouTubeを! 人生はまだまだ楽しくなるみたい

前回

おうちトレーニングは

YouTubeを観ながら続けていることを

記事にしました。

 

その中で

YouTubeをテレビで観るという

快適な環境を整えた話をさせてもらいました。

 

さて

今回はそのことについてお話ししますね。

 

 

と言いましても。。。

テレビ画面で

プライムビデオやYouTubeを観るのは

今や当たり前のことなんでしょうか?

 

我が家はようやくようやくようやく

それが実現しました!

(今まではiPadスマホでした)

 

 

実は今年の4月

娘の一人暮らしのために購入したテレビは

プライムビデオもYouTube

テレビ画面で観ることができるものにしました。

 

娘のところに行くと

テレビの大きな画面で

YouTubeを観ることができて

いいなあと思っていました。

 

電器店で聞いた時に

テレビに専用の機材を取り付けさえすれば

自宅のテレビも観られるようになる

と言われたものの

 

それが何なのかも知ろうとせず

しかも高いのだろうと勝手に決めてかかり

諦めていました。

 

しかも我が家のテレビは古い。

地デジになる前に購入した

地デジ対応のテレビ。

 

取り付けるなんてムリムリ!

 

そう思い込んで

iPadYouTubeを流しながら運動。

 

よく見えないメガネをしている時だと

小さくて面倒なことになってました。

 

 

で。。。

先週のこと。

 

妹にプライムビデオでオススメのものを

教えてもらっている時に

「テレビでプライムビデオ観れる?」と

聞いてみました。

 

そしたら

「ファイヤースティックを付ければ観れるよ。」

と。

 

いやいや。

そんなん

いくらするのよ。

しかも接続とか難しそうやし。

 

そしたら妹が

Amazonで5,000円くらいで買ったよ。」

Wi-Fi環境があれば設定は簡単。」

「うちの古いテレビでもできたよ。」と。

 

え?

まじ?

5,000円なの?

しかも簡単???

 

それはやるっきゃない!

 

というわけで

Amazonでポチッと。

 

次の日に届いた

AmazonファイヤーTVスティック👇

f:id:cocorony:20220527220926j:image

 

中身はこちら👇

f:id:cocorony:20220527220950j:image

 

お値段4,980円。

お手頃価格。

使い勝手が良く

私にはお安く感じました。

 

しかも接続がびっくりするほど簡単〜。

私にも出来た〜。

それはホントありがたかったです。

 

 

では改めまして

AmazonファイヤーTVスティックについて

簡単に説明しますね。(偉そうに。笑)

 

ファイヤーTVスティックは

Wi-Fi環境が整っていれば

簡単な初期設定だけで

テレビ画面で映画やドラマなどを楽しめる

テレビリモコンです。

 

 

Amazonプライムビデオを普段見ている方や

YouTubeを大きな画面で観たい方などには

おすすめだと思います。

 

 

まずはご自宅のテレビに

HDMI端子が付いているか確認してください。

我が家の古いテレビも

HDMI端子が付いていました。

 

これさえ付いていれば

ファイヤー TV スティックを

取り付けることが出来ます。

Wi-Fi環境は必要ですが

テレビがネットに繋がっている必要はありません。

 

結局我が家のテレビ2台に取り付けましたが

そのうちの一台はネットに繋がっていません。

そのテレビのある部屋は

Wi-Fi電波が弱いので心配でしたが

問題なく作動しています。

(Wi-Fi環境によっては無理な場合もあるかもです)

 

 

ファイヤーTVスティックは

月額料金がかかりません。

 

せっかく取り付けたなら

Amazonプライムビデオが観れるといいですよ。

 

ちなみにAmazonプライムの会費は

年単位で払うと4,900円(月額換算408円)

月単位で払うと月額500円です。

ちなみに我が家は最近

年払いに変更しました。


30日間の無料お試しもあるので

一度使ってみるのもありですね。

 

 

私は抗がん剤治療中

Amazonプライムビデオに

とってもお世話になりました。

 

抗がん剤を点滴している間

プライムビデオで

大好きな千鳥の番組をスマホで観て

笑って過ごすことができました。

 

 

我が家はAmazonで買い物することも多くて

プライム会員になりました。

ちなみにこの1年間のプライムでのお得は

こんな感じです。👇

f:id:cocorony:20220527225756j:image

単純に計算しても

プライム会員の方がお得。

 

買い物利用で入ったプライム会員ですが

プライムビデオを観るようになると

家族それぞれの好みに合わせて

いろんなドラマや映画が揃っていることがわかり

今はもう辞められません!

 

 

昨日は夕飯の支度をしながら

Amazonミュージックで

音楽を聴いていました🎵

 

YOASOBIの歌のみをチョイスしてもらい

ずっと流してくれます。

ほんと贅沢で快適です。

 

 

そして

私が購入したファイヤーTVスティック(第3世代)は

アレクサ対応音声認識リモコンなんですよ。

 

実際のテレビリモコン👇

f:id:cocorony:20220527221851j:image

上の青いボタンはアレクサの音声ボタン!

プライムビデオ、NetflixDAZN、Abemaの

単独ボタン付き。

 

だから

音声ボタン(青いボタン)を押しながら

音楽タイトルや見たい映画のタイトルを話すと

Amazon Musicやプライムビデオ

また他の動画配信サービスからも

該当の作品を見つけ出してくれます。

 

YOASOBIの歌も検索したわけでなく

Amazonミュージックで

 YOASOBIの歌を流して。」

と言っただけ。

 

また早送りや巻き戻しも

アレクサに話しかけると

即座に対応してくれちゃいます。

「30秒早送りして。」とか。

 

YouTubeで運動をするときは

YouTube、ヨガ、まりこ」と言うだけで

検索せずともYouTubeが起動し

まりこ先生のヨガの動画を選んでくれます。

 

 

まさか私が

アレクサと交わる日が来るなんてねー。

 

「明日の天気は?」と言えば

すぐに天気予報の画面になり

音声で教えてくれます。

 

「ジャンケンしよう。」と言えば

ジャンケンもしてくれます。

アレクサが負けると

「ブー。私の負けです。

 もうひと勝負しましょう。」と

めっちゃやる気出して相手してくれます。笑

 

「牡丹の開花時期を教えて。」と言うと

花は開花時期が決まっていることの説明を

してくれました。

牡丹の開花時期が

いまいちわかりませんでしたけどね(^^;;

まあそういうこともあるでしょう。

完璧だと逆にこわいので。。。

 

きっとまだまだ使いこなせていないだけで

できることはありそう。

 

 

アレクサに

「初めましてですよね?

 お名前はなんですか?」

と聞かれました。

 

びっくりして控えめに名前を言ったら

声が届かなかったみたいで

なんの反応もありませんでした(⌒-⌒; )

ふふ。

 

 

とにかくアレクサがあると

面倒な検索が省けて

本当に便利です。

 

 

4Kテレビのものもあるので

ご自宅のテレビに合うものを

お探しくださいね。

 

 

時代に取り残され気味のこんな私でも

自分から求めれば

楽しいことに出会えるものですね。

 

 

楽しいことは自分から探していきましょう♪♪♪

 

 

今日も1日元気に楽しく過ごしましょう!

まずは朝ヨガから始めますね〜♡