「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

バレンタインデー 2023 今年もありがとう

娘の友チョコ作りまくりバレンタインは

小学生の頃から始まり

大学生の頃にはなくなっていたけど

 

コロナ禍で

手作りチョコを友だちに配るのって

なくなったんだっけ?

 

バレンタインも時代によって変わりますね。

時代は移り行くのだから。

 

 

今年は夫婦ふたりのバレンタインデー。

と言っても特別何かをするわけではなく

旦那の好きなキーマカレーを作ったくらいです。

 

少しくらいバレンタインらしくしたくて

ケーキ屋さんでケーキを買いました。

 

バレンタインデーだけど

大好きなモンブラン

このモンブランが好きなのは私なのだけど

旦那も喜んでいました。

f:id:cocorony:20230214191530j:image

 

旦那がキーマカレー

モリモリ食べてるのを見るのも

ケーキを一緒に食べながら話をするのも

普通のことだけど落ち着きます。

 

イベントって一年に一度ってことが多く

また来年も当たり前にやってくると思っているけど

実は当たり前ではなくて

ありがたいことなのですよね。

 

イベントだけに限らず

「今日」は今日だけ。

もう2度と来ないいちにち。

 

再発の不安を抱えているから

特にそう思うのかもしれません。

 

でも。。

みんなそうなんですよ。

健康な人もそうでない人も。

 

何が起こるかわからないのが未来だから

『今』を楽しんでいくのが

全てなのかもしれません。

 

来年のバレンタインデーは

元気でいられるかなーなんて

考えたところで答えが出るわけでもなく

今年のバレンタインデーに感謝して

楽しんでいられればそれでよし!なのです。

 

 

先週はインフルエンザに罹患して

歯科医院の予約をキャンセルしていたので

今日は仕事帰りに歯科医院の診察へ。

 

歯科衛生士さんに

「熱、大丈夫だった?」と聞かれて

「インフルエンザで高熱出ました。」と答えたら

 

「私なんて子どもが小さい頃は

 すぐにうつって熱出してたけど

 子どもたちが大学生になっていなくなってから

 病気になったことないんよねー。

 まあアッケラカンとしたこの性格が

 免疫力を上げとるんやと思うけどー。

 あははははは!!!」

 

うらやましい。。。

その言葉がうらやましい。。。

 

アッケラカンとした性格がうらやましい。

病気にならない体がうらやましい。

 

ん。。。?僻み?

 

いくら

うらやましがったってさ。

私は私にしかならないわけで。

うらやましがったところで

何か変わるわけでもなし。

 

自分に与えられているものに感謝して

今ある時間に感謝して

生きていくだけです。

 

 

すぐに心配して

すぐに悩んで

いつまでも立ち直れず

落ち込んでばかりいることもあるけど

 

それも含めて

自分を愛おしく大切にしよう。

 

今を淡々と。

今を生きていく。

人生はその繰り返しなのだ。

思ったように生きればいいのだ(^^)