「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

今年の中秋の名月

昨日は中秋の名月を観ました。

雲の間から満月が輝いていました。

綺麗でしたね。

f:id:cocorony:20230930093944j:image

スマホではこれが限界(⌒-⌒; )

 

次回、中秋の名月が満月になるのは

7年後だそうです。

その時も観られますように。

 

旦那っちの言うことを信じて

財布を開けて月光を当てました。

金持ちになるらしい。。。ほんと?

ご利益ありますように。

 

お金より健康が欲しいですけどね。

 

 

娘に撮った月の写真を送信したら

「おー。すごっ。」と。

 

しばらくして

「窓からよく観えるよー!」と

LINEが届きました。

娘も満月を観れたんだ。

良かった。良かった。

 

 

母と妹2人と私のグループLINEにも

月の写真を送信しました。

 

妹(三女)からはお団子の写真。

「きれいだね〜。

 団子はあるけど

 月は家の中から見てるだけ。」と。

 

妹(次女)からは歌を歌うスタンプが。

「外に出て月を見るのもめんどくさい。

 風情のない私。団子もない。

 ひとりで家で歌を歌ってる。」と。

 

みんなそれぞれだー。笑

 

月の光を財布に当てると金持ちになるという

旦那発言を知らせ

「金持ちになったらどーしよー笑」と伝えると

 

「なぬ?そうなのか?」

「でも外に出るのめんどくさーい。」

「仲良し夫婦やね。」

と返信が来ました。

 

仲良し夫婦というより

欲張り夫婦なのかも?笑

 

 

最後に母から長文のLINEが。。。

 

今日いかに自分が家の片付けを頑張ったかを

事細かに書いてありました。

月のことはいっさい触れてなかったです。笑

さすが母。

 

そして最後の最後に

「歯茎のマッサージは大事だから

 みんなしてねー。」というLINE。

歯茎の話?月は???

とにかく言いたい時に

言いたいことを伝えてくる威力は

80を越えても健在です。

 

娘たちは「はーい」とだけ答える。

母の威力には慣れっ子ですからね。

 

 

母も妹たちも

みんな元気で良かったです。

 

7年後の満月の日も

このグループLINEで

ちんぷんかんぷんな風情のない言葉のやり取りを

したいなぁと思う夜でした。

 

もちろんその時も夫婦2人で

月光を財布にあてたいです。

たぶん金持ちにはなってないから。笑

 

もしかして娘夫婦も一緒に?

なーんてね。