「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

蜜蜂が絶滅する未来にならないように

この数日、朝散歩は寒くて

1枚羽織って歩いています。

f:id:cocorony:20231006181151j:image

 

そして今日は冬型の気圧配置。

今朝の散歩は寒いくらいでした。

 

ついこの間まで蝉が鳴いていたというのに。

汗だくで歩いていたのに。

急に寒くなって

体も脳も付いていけないです。

 

人間だけでなく

自然の中で生きている生物たちは

もっと大変でしょうね。

山は紅葉の前に雪が降ったとか。

 

夏が長すぎでしたね。

 

 

今日

蜜蜂の数が減っているというニュースを観ました。

 

蜜蜂は暑さに弱く

続く猛暑で死んでしまうんだとか。

 

蜜蜂がいなくなったら大変です。

 

蜜蜂は私たちに

美味しいハチミツを作ってくれますが

それだけではなく

大切な役割を担ってくれているのです。

 

蜜蜂は

私たちが食べるりんごやいちごなどの作物の

受粉をしてくれる大切た存在です。

 

今日のニュースで

トマトの栽培をしておられる農家の方が

養蜂場から借りている蜜蜂が

連日の暑さでなかなか動かず

人間の手で受粉をすることになったと

困っておられました。

 

蜜蜂がいなくなったら

食糧危機に陥ることになります。

 

私たちは自然にたくさん助けてもらっているのに

自然が嫌がることを

たくさんしてきたんですよね。

 

 

蜜蜂は2050年には

絶滅すると言われているそうです。

 

絶滅する原因として

地球温暖化により

ダニが死滅することなく蜜蜂に寄生して

蜜蜂が死んでしまうんだそうです。

 

地球温暖化

そんなことが起こっているなんて

知りませんでした。

 

 

ニュースの最後に

『私たちは日頃からもっと考えて

 行動しなければなりません。』と

アナウンサーの方が言っていました。

 

日頃から。。。

何をすればいいんだろう。

 

ゴミを出さないように。

食べ物を残さないように。

必要以上に物を買わないように。

省エネで過ごすように。

 

無駄をしないで生きていかないと。

 

できることは限られていても。

 

地球温暖化のことを

ひとりひとりがもっと知って意識して

生活していかないといけないということ。

 

生活できなくなるところまで

もうきてしまっていることを

忘れないでいないと。

 

 

子どもたちの未来のためにも。