「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

メンテナンスしなくちゃね

義母と話をしたあとに

義姉と電話をして

今後どうするかを話し合いました。

 

義姉は私には迷惑をかけたくないと言うけど

近くにいて動けるのは私だから

できるだけのことはすると伝えました。

 

旦那も義母の様子に疲れ果てているので

とにかく3人でなんとか頑張ろうと言うと

義姉が「涙出る。。」と言ってました。

 

自分のお母さんのことなのに

みんなで辛くなっている。

悲しいことですね。

 

私はわずかな力にしかならないけど

少しでも力になろうと思います。

 

 

なんて偉そうなことを言っておきながら

義母と話をした日の夕方

また電話があって

よくわからない内容にモヤモヤ。

 

その夜は寝付けず

朝まで一睡もできませんでした(T . T)

 

どうしても義母のことを考えてしまい

義母はうつ状態なのではないか

依存症なのではないかと思うと

かわいそうになってドキドキして

眠ることができなかったのです。。。

 

 

起きてきた旦那っちに話すと

「昔からお金を使ってしまう人やから。

 それでおやじもよく怒っとった。

 うつではないと思うから

 あんまり気に病まれんな。

 少し寝られ。」

と言われ

とりあえずそのあと寝ました。

 

起きたら11時半になってましたけど

睡眠不足で体調が悪くなることが多いので

ひとまず眠れて良かったです。

 

 

今日も日中に義母から電話があり

デイケアの施設の書類が揃ってなくて。」と。

 

今ごろ書類なんてないし

あるとしたらケアマネジャーさんから

私に連絡が来ることになっています。

 

私に電話をしたかっただけなのか。

本当に必要書類があるのか。

それとも他の何かが。。。怖い。

 

『今の私には義母の話を受け止められない』

そう思って

「わかったよー。

 また確認しておくねー。」

と電話を切り義姉にメールして

そのことは託すことにしました。

 

 

自分にできることを引き受ける。

無理はしないで元気にいる。

これは大切なことだから。

介護する上でも重要だから。

 

自分のメンテナンスは

自分でしないとですね。

 

 

今日はミシンで

入園入学グッズを作り続けました。

没頭できるものっていいなー。

何も考えず作っています。

 

ミシンはメルカリ出品を始めた頃に

買い替えました。

ボタンで自動糸切りができます。

それがうまくできなくなってきたので

開けたことのないフタ?を

ドライバーで開けてみてびっくり!

 

糸くずやらホコリやら。

ありゃー。

f:id:cocorony:20240221175843j:image

 

きれいに掃除したら糸切りもスムーズに。

日頃のメンテナンスって大事ですね。

 

 

気温が上がったり下がったり。

日々のストレスも溜まりっぱなし。

免疫力が落ちてしまいますね。

 

自分ができるだけ元気にいられるような過ごし方を

工夫していきましょう。