「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

気持ちをわかってくれる人

娘の発疹は落ち着き

今日は仕事へ行きました。

 

私の最近の朝は

ココロがとても不安定になり

ドキドキが止まらなくなります。

 

心配そうに私を見る旦那っちに

娘のことをどう捉えているか聞いてみました。

 

『あの子が自分で変えようとしない限り

 変わらないと思うから

 必要なら力になればいい。

 今は見守るしかないよ。

 自分を責めなくていいよ。』

 

淡々と生活している旦那のことを

羨ましく思う。

私はいつも悩んでいるだけ。。

 

 

私の子育てが良くなかったんじゃないかと

何度も何度も思ってしまう。

あの時ああしていたら。。と。。

 

旦那が出かけたあと

悶々とする気持ちを友だちにメールで伝え

ひとりで横になっていたけど

とりあえず外に出ることにしました。

 

 

いつもの公園へ。

秋晴れ。

f:id:cocorony:20241012131707j:image

 

とにかくもくもくと歩きました。

歩く。歩く。歩く。

娘のことが浮かんできても不安を保留にして

もくもく、もくもく。。

f:id:cocorony:20241012131737j:image

 

途中、ベンチに座ってスマホを見ると

友だちからの返信がきていました。

その言葉に泣きました。

 

『今まで子育てを頑張ってきたこと

 忘れないで。

 悔やむことがあるのはわかるよ。

 でもその時々で一生懸命だったでしょ?』と。

 

うん。

うん。

 

私、頑張ってきたよ。

本当に頑張ってきたんだ。

間違えもしただろうけど

娘のことを精一杯愛して

かかわってきたんだ。

 

辛いことだけじゃない。

その何倍も楽しいことがあったよな。

いつもふたりでふざけて笑ってた。

 

そうだ。

そうだった。

 

『 娘さんがあなたを頼ってくるなら

 必要とされる人間なんだと

 自信を持っていいよ。 』

 

声をあげて泣いてしまって

通りすがりの人にちらっと見られたけど

とにかく涙が止まらなくなりました。

 

友だちの言葉があたたかい。

 

子育てを頑張ってきたことを

思い出させてくれたこと。

自信のない私の気持ちを

わかってくれたこと。

 

嬉しかった。

ありがたかった。

 

 

そのまま車に戻り

車の中でも号泣しました。

 

エンジンをかけたら

LINEミュージックが流れ

いきものがかりの【帰りたくなったよ】が

流れました。

 

友だちの言葉を読みながら聞きました。

 

帰りたくなったよ

君の待つ街へ

 

いつも私に勇気をくれる友だちに

会いたくなった。。

 

 

私は幸せ者だ。

私をわかってくれる人がいる。

 

私は娘の「わかってくれる人」であれば

それでいいんだろうな。

 

だって

わかってもらえるって

とても元気が出るんだって思ったから。。

 

f:id:cocorony:20241012133437j:image

 

ありがとう。