cocoroの中にたくさんのこと

母、主婦、保育士の日々の工夫や思いを綴る

初心者の私にもできたメルカリ収入への道

ハンドメイドが得意な私が自宅で稼ぐフリマサイトへの道

自分でも驚きなのですが

私はフリマサイトで稼いでいます。

 

私はレザークラフトが好きです。

うつ病(身体表現性障害)を治療するうえで作業療法という治療を受けました。

その中でレザークラフトを習ったのです。

そして病で苦しい中、レザークラフトをしているときは

楽しささえ感じられる大切な時間になっています。

詳しいことはこちらをご覧くださいませ👇

cocorony.hatenablog.com

 レザークラフトを作っては友達にプレゼントしていました。

ある時、「こんなにかわいいなら売れるよ」と言われました。

え????そうなの????売れるの????

すぐに気をよくした私は

いろんなフリマサイトのアプリをダウンロード&インストールしました。

そしてどんなものが売れているのかを見ました。

見ましたというより感心して魅了されて

かぶりついてみる日々がつづきました!!!!

 

「やってみたい!」すぐにそう思いました。

フリマサイトはお店を持つのと一緒です。

売り上げがあった場合はサイト側に手数料を払わなければなりませんが

お店に自分のハンドメイド品を出すことを考えれば

その労力も資金も少なくて済みます。

気軽に出品することができるのです。

 

こうして私は気軽に出品して

独学?で写真の撮り方を駆使し説明文を考えました。

そもそもハンドメイド品の工夫は?

もちろんそれが第一なのですが

私は好きなものを好きなだけ作っていたところだったので

とりあえず「売ってみたい」という気持ちが強くて実践!

レザークラフトのハンドメイド品を出品して数か月で

売り上げが出るようになっていました。

 

どのフリマサイトを選ぶか

私の場合はメルカリでした。

他のフリマサイトに比べて利用者が多いのが一番の理由です。

他サイトで不用品を売ってみたところ

いいね♥がなかなかつかないのです。

メルカリはいいね♥が付く数も多いです。

出品すると閲覧数がわかるのもメルカリの魅力の一つですね。

利用者が多いということは出品したものを見てくれる人も多いし

購入してもらえるチャンスが多いということです。

私のお勧めはメルカリです。

※メルカリのダウンロード&インストール方法については

簡単にできるので今回は省略させていただきますm(_ _)m

招待コード→  SKAUNE

招待コードを入れるとくじ引き券でポイントゲットです。

ぜひ入れてね。

こちらではハンドメイド品で稼ぐ方法をお知らせしまーす!

 

ハンドメイド品で稼ぐためにはどうするか

⑴長く作れるものを選ぶ

f:id:cocorony:20190113215555j:plain

私の場合はレザークラフトでした。

それは得意で好きだからです。

だから長く売れるものを作り続けられたのだと思います。

 

「何も作れなーい」という人は

メルカリの売れ筋ハンドメイド品の中で

自分で作れそうなものを選んで

作ってみることから始めてみればいいと思います。

意外と簡単に作れるものでも売れ筋のものもあります。

実際作ってみることで材料費がどのくらいかかり続けられるかが分かります。

 

また売れても売り上げがなければ意味がないので

売れるものを作る必要があります。

作ったものはメルカリで出品してみればいいのです。

そこがフリマサイトのいいところです。

売れた金額で売り上げがわかります。

その売り上げで続けていけるかを決めればいいのです。

続かないようなら考えなおせばいいのです。

 

⑵配送料のかからない大きさの物を作る

配送料がかかるとそれだけ値段設定を上乗せししなけれなければなりません。

DIYが得意だからと家具を作っても配送料が高いと値段も高くすることになります。

結果、気軽に買うことができなくなり売れ行きは上がらないと思います。

なのでハンドメイドするものは小さなものにすると良いでしょう。

 

おまけ情報!

メルカリには匿名で配送できるメルカリ便というものがありオススメ。

あて名書きも不要で便利!配送状況がわかり補償付きで安心。

らくらくメルカリ便は

クロネコヤマトセブンイレブンから発送。195円からです。

ゆうゆうメルカリ便は

郵便局かローソンから発送。175円からです。

全国一律このお値段での配送なのです。

配送料を抑えるならやはり小さなものを作ってメルカリ便ですね。

 

 ⑶他の出品者のハンドメイド品を見る

f:id:cocorony:20190113235450j:plain

自分と同じハンドメイド品を見ると売れ筋が分かります。

真似をするわけではありませんが

どんなものが求められているのか知れば

求められているものを作れば売れ行きは上がります。

でも・・・

楽しみたいなら好きなものを作って買ってもらうのがいいですけど。

 

⑷欲しくなる商品名と説明文にする

商品名は買いたくなるようなオシャレなものにしています。

とにかくわかりやすく書きます。

その商品のサイズ、色(写真ではわかりにくいので)などの

基本的なことはもちろん必ず。

そしてアピールポイントや使用方法など

購入して使うときのことを想像できるようにします。

それから絶対に嘘は書きません!(あたりまえだけど)

 

⑸写真はおしゃれにわかりやすく魅せる

購入する方が見たいなあと思うところをしっかり見せます。

届いてから「こんなはずじゃなかった」と思われないように。

それからオシャレにみえるように素敵な写真にしています。

それも楽しみのひとつです。

色合いはできるだけ近い色になるように角度を駆使して撮ります。

 

売るために値段設定を安くしすぎない

販売手数料は値段の10%、配送料、材料費これを差し引いた額が

売り上げとなります。

それが手間賃というわけです。

安くしてどんどん売れたとしても作るのが大変です。

また、同じものをいくつも買われる方もおられるので

あまり安価な値段を付けると大切にしてもらえないような気がします。

自分も納得できて大切にしてもらえる値段設定が必要です。

 

⑺出品する時間のコツをつかむ

子どもの物を売りたいときは

お母さんがメルカリを見る時間に出品するといいです。

お昼寝の時間、子供が寝てからの時間。

私の革小物は女性の方が購入されます。

どんな方が私のハンドメイド品を欲しいかなと想像するのです。

仕事の休憩中。。夕飯準備の前や夕食後。。寝る前。。

こんな時にメルカリを見るかな〜なんて考えて出品しています。

でもたまに早朝とか夜中に出品することも・・・気まぐれなだけ(>_<)

そんな時間は閲覧する人が少ないです。

やはりたくさんの方に閲覧してもらえる時間帯を選ぶべし!です。

 

⑻自分のペースで作りたいならオーダーはNG

オーダーをしたことがありますが、、、。

なかなか思い通りの物を作れないのでやめました。

トラブルのもとにもなりかねないですね。

オーダーをしても無理なく出来そうなら一度受けてみるという手もあります。

 

⑼届いたときに嬉しくなる梱包にする

ラッピングはかわいくして雨に濡れないように必ずビニール袋に入れます。

梱包までが長く愛されるハンドメイド品です。

かわいいものが届くとテンションが上がりますから。

そのままプレゼントにできますしね。

受け取り評価で購入者さんの喜びのコメントがうれしいです。

 

メルカリ収入生活

ハンドメイドを楽しんで、ぜひメルカリに出品してみてください。

楽しい時間が持てますよ。

売り上げ金でメルカリの出品商品を購入することもできます。

まずはメルカリをインストール&ダウンロード!

招待コード→ SKAUNE

 

メルカリ出品は楽しいことのひとつです。

 

メルカリ入門の本もいろいろあります👇

 

 

 ちなみにこんなハンドメイド作家の本をすごーく読みました👇

 
 

 他にもいろいろあります。

自分に合った本を探してみてくださいね。

 👇楽天ブックスはこちらからどうぞ👇