「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察だより*睡眠前のブログは・・・(T_T)

今日は通院日でした。

↓病の始まり 過去記事です
cocorony.hatenablog.com

待合室は相変わらずすごい人でした。
先生の診察を受けたい人がたくさんおられる。
みんな辛い人たち。
私だけじゃないんだなあ。

だから待っていても苦痛ではない。。。とは言えず。
長い間、座って待っていると体が強ばってくる感じがます。

だから私はいつも待ち時間は作業療法室に行き、レザークラフトをします。
が、が、今日は作業療法がお休みでした。
インフルエンザが猛威を振るっているため、作業療法はお休みなのです(T_T)

ということで今日は診察室で待っていました。
体調がよいので今日は本を読んだりブログの下書きをしたりして
無理なく過ごすことができました。

先生の診察。
先生は笑顔で診察室におられました。

待合室で待っている間
「久しぶりに体調がよいけれど先生に体調がいいと言ったあとから
 体調が悪くなったらどうしよう」
そんなことを心配していました。
お得意の先読み深読みの悪い癖です。

その事を先生に聞くと
「悪い日もあるかもしれないけれど回復する時間が早くなってきているから
 そういうことがまた自信になってよい方向にいきますよ」
と言われました。

確かに最近体調の悪い日が少なくなりました。
それを素直に受け止めて自信にできない私。
体調が悪くなる前からオドオドしてないで
体調の悪い日が来てもすぐ良くなると思っていよう。

最近、寝つきが悪く朝も早く目覚めることについても聞いてみました。
最近と言えば。。。
寝る前までブログやメルカリを見たり書いたりしています。
もちろんその事も伝えました。

夜は高揚して誰しも文章を書きたくなるのだそうです。
(だから夜に書いた文章は、朝、読み直すと恥ずかしい。
明るい時間帯は冷静に見れるのだそうです)

パソコンの光は睡眠妨害するから、文章が書きたくても我慢。
時間を決めてできるだけ明るいうちにしてくださいとのことでした。
寝る前にブログを見るのが最近のお楽しみになっていたのに。
でも寝つきが悪いと布団のなかでいろいろ考え込む癖があるので
寝つきがいい方がありがたいです。。

f:id:cocorony:20190119174000j:plain
いつまでも眠れないままずっと布団にいると
脳は布団の中を眠らない場所だと判断してしまうのだそうです。
だからなる前はパソコンは我慢し灯りを落とし退屈な環境を作り出す。
そうしているうちに眠くなる。
眠くなってから布団に入るのがベストだそうです。

これからはパソコン、スマホは明るいうちに
時間を決めてしよう。

良い眠りのために・・・