「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

小さなことにイライラしてココロの中に雨が降っている

昨日の夕飯、野菜をたっぷり使ってお料理したんだよ。

メニューも多かったでしょ?

 

いただきますをして旦那が言った一言。

 

「この漬物 うまっ!」

またか。。。まあいいけど。。。

私の作ったもの以外だけをほめるパターン。

 

そのあと私の作った料理はモクモク食べて感想はなかった。。。

私は「これおいしいね」と言いながら自分でほめながら食べました。

 

よくあること。

食材や市販の物をおいしいというパターン。

 

料理だけじゃない。

 

〇〇しといてくれ。。。っていうその言い方。

私はあなたのお母さんじゃない。

お願いするなら言い方があるはず。。。

 

小さなことなのだ。

きっとちょっとしたことなのだ。

私が敏感に反応してしまうだけだと旦那に言われたことがあるけど

ほんとにそうなのかもしれない。

 

きっとちっぽけなことでなんでもないことなんだろうけれど

なんだか今朝はココロがやられているんです。

 

子どもが巣立って夫婦二人になった時

私はどういきていくんだろう。

また先読みの深読みか、、、。情けない。

 

みんなこんなことってあるのかな?

私のココロが小さいからかな。

ちょっとしたことでイラっとしてしまう自分。

それで何となく意地悪になってしまう自分。

これからもずっと一緒に生きていく人との付き合い方を

考えることがあるんです。

嫌いとかじゃないんです。

感謝していることもたくさんあるんです。

 

だけど付き合い方を考えた方がいいと最近思う。

長い間一緒にいると当たり前の幸せが見えなくなって

自分の思い通りにいかないことばかりを

感じすぎてしまっているだけなのかもしれません。

 

みんなに聞きたい。

日々にイラつくことはどれくらいある?

イラついたときはどう対処してる?

それともそんなことではココロは動かないのかな。

 

ちっぽけな私はどうしたらいいんだろう。

ちっぽけなので分からなくなることがあるんです。

 

ひとつだけわかっていることは

旦那の言動に敏感になっていることは事実だと思う。

 

小さなことにイラついている自分が嫌で

今日はお天気と同じでココロの中に雨が降っています。

こんなことよくあるんだけど。

仕事に行けばまた子どもたちと楽しく過ごせるのだけど。

我が子と話せば気分も明るくなるのだけど。

このままでいいのかなーと今日はやけに考えてしまっている。

 

みんなどうしているんだろう。

 

いつになくぽつんと暗くてごめんなさい。

雨よ早くやんで。。。

f:id:cocorony:20190222074320j:plain