「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ブログ2周年。今年の秋は丈夫な母でいたい。

このブログを始めて

ちょうど2年が経ちました。

 

いろんな気持ちを書き綴り

自分の気持ちに気づいたり

皆さんのコメントによって

共感してくれたことや

アドバイスに嬉しくなったり

本当にブログを始めて

良かったと思います。

 

2年前の今日

見切り発車のブログ開設。

そしてすぐに体調を崩しました。

 

1年前も

1周年を喜べるような体調ではなく

入院もしました。

 

 

今年こそ

今年こそ気をつけて

体調良く過ごそうと気をつけています。

 

なのに

ちょっとしたストレスが

溜まりに溜まって

身体の痺れが酷く出たり

なかなか意欲が持てなかったりします。

 

今のところ

保育園の仕事は半日ですし

子どもたちと過ごすのは

楽しいので

仕事は続けられそうです。

 

家事に手を抜いているのだけど

しなくちゃ!という気持ちが消えなくて

いつもプレッシャーを感じているような

気がします。

 

 

主治医には

仕事が終わったらすぐに家に帰らないで

車で好きな場所に移動して

車の中でコーヒーでも飲みながら

自分の空間をゆったり楽しむといいですよと

言われました。

 

自分のほっとする時間って大事なんですね。

いつも何かに追われているように過ごすのは

体にもココロにも

悪い影響を与えているんですね。

 

自分の体さん。ごめんね。

自分のココロさん。ごめんね。

 

自分に無理させません。

 

 

最近

娘が人間関係などで悩んでいる様子。

とても疲れた顔をして

目が充血していることも。

 

娘のことになると

心配でたまらず

またまた私の体とココロに

無理をかけてしまいがちです。

 

親が子供のことを心配するのは

当たり前ですけど。

娘が寄りかかれるような

しっかりした母でいたい。

 

いつでも娘の悩みを聞いてあげられる

丈夫な母でいたいです。

 

今年の秋は

無理をしない自分を

しっかり持っていきたいです。

 

体調を崩し気味なので

気をつけていきます。

 

 

f:id:cocorony:20201011140206j:image

秋晴れのようにスカッと生きたい。

 

 

皆様もお気をつけてお過ごしくださいね♪