「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

『春巻き』うまいもんレシピ

f:id:cocorony:20211028123514j:image

日中は晴れ渡り

車の中では暑いほどです。

 

でも朝晩は寒くなりましたね〜。

体が冷え冷えになるから

寒いのは大っ嫌い!

 

雪が降ったら雪掻きかあ。。。

ゾッとします(ToT)

 

体が冷えるとココロも冷えやすくなるので

この時期から要注意です。

 

部屋の中ではエアコンとファンヒーターが

すでに大活躍です。

暖房器具を使うようになると

洗濯物が乾きやすくなるので

ありがたいです。

 

でも電気代も灯油代も

高くなりましたね。

いろんなものが高くって

ぜひ消費税をなしにしてほしい。。。(懇願)

 

 

娘が食べたいものをリクエストしてくれて

勢い勇んでスーパーに行ったら

物価の高さにめげることがよくあります。

 

何もかもが高くて

贅沢してないのに

エンゲル係数が高めです。

雪の代わりにお金降ってこんかな。。。(懇願2)

 

 

先日「春巻き」をリクエストされてたので

国産タケノコの水煮を手に取って

固まりました。。。

 

は〜?マジですか!

 

その値段の高さにビビって

一旦置きました。

 

中国産を手に取ったけど、、、

やめました。

 

いろんな国の食の扱いについて

情報を得て(誤解もあるかもですけど)

私の中で国産のものを選ぶのは

結構大切なことです。

 

全てにおいて必ずというわけではないけど

国産があるのであれば

国産を選びたいです。

 

で、国産タケノコを取っては置き

取っては置きを繰り返し。

変な人やと思われたはず。

でも主婦(主夫)なら

この気持ちわかってくれるやろな?

だって

国産タケノコの売れた形跡なし!だった。

 

で、他のスーパーへ行きました。

 

そしたら県内産のタケノコ(水煮)が

前のスーパーより安かったので

即購入です。

主婦(主夫)って偉いなあ。

お金がかからんように

労力を使うって結構大変なことやよね。

 

私エライなあ〜。←最近すぐ自分を褒める。

 

 

そして作った春巻き。

f:id:cocorony:20211028082143j:image

揚げたてサイコー!めちゃ美味しい♡

パリッとしてて言うことなし!

 

久しぶりに作ったので

好きなだけ食べられるように

20本作りました。すっご〜い!

f:id:cocorony:20211028095923j:image

でもさすがに20本は多かった。。。

食べきれず。。。10本残りました。

 

最初から10本で良かったやん(⌒-⌒; )

 

でも残った春巻きは次の日に

トースターで温めて食べたり

お弁当用にしたりしました。

 

お弁当にするとシナシナになるらしく

食べるならトースターでパリッと焼いて

家で食べるのがいいです。

 

 

では我が家の春巻きのレシピをご紹介です。

すごく美味しいです。

レシピの材料は春巻き10本分です。

 

材料①

・豚肉 100g

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ半分

・片栗粉 大さじ半分

材料②

・干し椎茸 3枚

・タケノコ水煮 100g

・もやし 半袋

・にら 半分

材料③

・しょうゆ 大さじ半分

・砂糖 小さじ半分

・塩 少々

・片栗粉 大さじ1

・春巻きの皮 10枚

 

作り方

・何よりもはじめに干し椎茸を水で戻しておきます。(よく忘れてしまう私)出汁は春巻きには使わないので卵焼きなどに使ってね。


f:id:cocorony:20211028125750j:image

f:id:cocorony:20211028125752j:image

・材料①を使います。細切りにした豚肉を油で炒めて味付けし、皿に取り出しておきます。

・材料②を使います。干し椎茸とタケノコ水煮は細切りにします。ニラは2㎝程に切ります。全ての材料を油で炒めます。

・そこへ豚肉を戻し入れます。


f:id:cocorony:20211028125840j:image

f:id:cocorony:20211028125842j:image

・材料③で味付けをします。片栗粉大さじ1は、水で溶いて最後に入れます。

・冷めたら皮で包みます。水で溶いた小麦粉で糊付けします。


f:id:cocorony:20211028125901j:image

f:id:cocorony:20211028125903j:image

・フライパンに油を多めに入れ、両面を揚げ焼きにします。中は火が通っているので温まればOK!きつね色に揚がったら油を切ります。

 

 

揚げるときは油をたくさん使いますよね。

その油を取っておいてまた違うと

油は酸化していて体にも良くありません。

なので春巻きを揚げるときは

フライパンで揚げ焼きし

残った油は廃棄します。

 

コロッケなどの揚げ物も

なるべく揚げ焼きにしています。

 

 

 

春巻きは材料が多く感じるけど

工程は簡単で思ったよりすぐできます。

たまに無性に食べたくなる逸品です!

パリッと感がたまらない〜。

 

宜しかったらぜひ参考にしてくださいね♡