「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

お母さんは強い!元気な赤ちゃんが産まれてきますように

今朝のスッキリに

だいたひかるさんが出演され

乳がん治療や不妊治療のことについて

話をしておられました。

 

 

だいたさんは38歳で結婚され、翌年から不妊治療を開始されました。40歳で乳がんが見つかったそうです。しかも乳がんと分かった日は、受精卵を体内に戻す当日だったという話は衝撃的でした。

 

 

そんな悲しいことあるんですね。

どんなに辛かったことでしょう。

 

 

 だいたさんはステージ2の乳がんと診断され、不妊治療も中断されました。「最悪。強制終了。一番絶望的で夢も希望もない」とショックを受けられたそうです。それでも旦那様から「悪いところは取って、元気で生きていけるならいい」と励ましを受け、右胸全摘手術をされました。

 手術中にリンパにも転移していたことが分かり、術後に抗がん剤治療を勧められたときは「手術で終わると思っていた。ゴールと思っていたので、地獄に限界はないのかと思った」と言っておられました。

 

 

地獄に限界はないのかっていう言葉。

すごくわかる気がしました。

「こんなに辛かったのにまた乗り越えるの?」

って感じかな。

旦那様が部屋中に「大丈夫」と書いた紙を

貼られたと聞いて旦那様の温かい想いにも

胸が熱くなりました。

 

 

 43歳の時、抗がん剤治療を受け入れ全摘した右胸にがんが再発。「あれだけ治療したのにまだ出てくるんだと。冬の暗い海に一人で放り投げられた感じ。どこに向かえばいいんだと」という絶望的な気持ちになられたそうです。

 

 

冬の暗い海。

冷たくて真っ暗な所に放り出され

ココロがポキッと折れただろうな。

 

 

 それでもやはり子どもを諦めることはできず、ガン治療を辞めて、不妊治療を再開されました。「恐いがゼロじゃない可能性にかけたくなった。夢を取った」と不妊治療を選択。その結果、乳がん再発から2年後の今年5月に妊娠されました。

 だいたさんは「治療を中止した卵を迎えに行こうと。ずっと冷たい所にいたから、1回だけでも温かい所に戻してあげたかった」と凍結していた受精卵への思いがずっとあったそうです。妊娠が分かった瞬間は「こんなことってあるんだと。がん再発とか全部吹っ飛んだ」と言っておられました。

 

 

40歳の時に自分の体に入れてあげられず

すっと凍結され冷たいままの卵を

温かい所、自分の体の中に

戻してあげたかったと言う想い。

だいたさんはもうずっと

卵のお母さんだったんだろうなと思って

涙が止まりませんでした。 

お母さんって強い生き物なのだよ。

 

 

私も不妊治療をしたことがありますが

ありがたいことに

治療してすぐに妊娠しました。

 

でも不妊治療の辛さと言ったら

想像のつかないいろんな辛さがあるはずです。

 

そんな中でのガン。

そして再発。

 

再発の治療を辞めてまで

「最後に卵を温めたかった」

というだいたさんの想いは

命となって叶ったのです。

 

ほんと良かったです。

だいたさんは強いお母さんです。

 

 

今、だいたさんは妊娠7ヶ月です。

ずっと待っていた卵が

お腹の中で安心して

すくすくと大きくなっていることでしょう。 

 

不妊治療しているときに買っていた

赤ちゃんの可愛い肌着や洋服たち。

早く着せたいだろうなあ。

 

 

元気な赤ちゃんが産まれてくることを

願っています。

 

 

f:id:cocorony:20211029165625j:image