「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

一人暮らしの準備開始

娘の国試が無事終わり

私も娘も安堵感でいっぱいで

ふたりで寝坊して

ふたりでグータラしてました。

 

もう腑抜けです。

 

実家で運動もできなかったので

それからは運動もお休みしてるし。

 

でも

食事だけはしないといけないから。

 

それに

おいしいもん作ってやりたい。

 

 

麻婆茄子を作ったら

「うんまっ!」って食べてた娘。

f:id:cocorony:20220225203452j:image

 

次の日

「作ってみたい料理ない?」

と聞いたら

「麻婆茄子!」と。

 

「えー。いいけど。2日続くよ。」

と言うと

「じゃあ。麻婆豆腐!」と。

 

まあ。。。いいか。笑

というわけで

娘に麻婆豆腐の作り方を伝授しました。

f:id:cocorony:20220225203635j:image

 

甜麺醤を使うと楽チンなので

一時期よく使っていたけど

中国産の調味料を使うのは

やっぱりやめていて

元の作り方に戻しています。

まあそれでも

そんなに面倒でもないのだけど。。。

 

娘にとっては

工程が多いらしいです。

 

味噌が少し多くなったようで

ちょっとしょっぱくなったけど

美味しかったです。

 

「失敗しながら上手くなるんやよ。」

と言うと

「えーーー。めんどくさい。

 毎日作るの無理かも。。。」

と、もう弱音を吐いてました。

 

 

一人暮らしで経験できることは

いっぱいあるだろうな。

失敗もいっぱいしたらいいよね。

 

 

今日はふたりで

娘の一人暮らしに向けて

いろいろ揃えるために

ホームセンターや電器店へ。

 

考えている時は楽しいけれど

ふと「いなくなるんだなあ。」

と思うと寂しくなります。

 

 

そして

PayPayにお金を入れても入れても

なくなっていく。。。

 

決して贅沢しようとしていないけど

揃えるとなると

お金が飛ぶように出て行って

懐も寂しくなってきてますよ(T . T)

 

 

今日はすんごく久しぶりに

ランチでスープカレーを食べました。

f:id:cocorony:20220225204656j:image

 

4月からも

ふたりでランチできたらいいなーと

淡い期待をもっている私です。

 

 

4月からの娘がいない生活。

私、耐えられる自信がないけれど。

 

娘が独り立ちできるよう

目一杯応援したいです!

 

そばにいるだけが

成長を促すものではないでしょうから。

ね。

 

 

 

今はそれだけを思って

娘と一緒に準備を楽しもうと思います!