「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

100ネエサン 2人目

100ネエサン2人目が仕上がりました。

こんな感じです♡

f:id:cocorony:20230829164922j:image

 

カバンを持たせたくて

油性ペンで先にカバンの形を書き

カバンを縫いました。

(カゴバックのつもりです)

 

ワンピースは無計画で縫いはじめましたが

100人もネエサンがいると思うと

なんとかなるさ精神で縫えます。笑

 

緑の縦ステッチを入れて

黄色のフレンチノットステッチで

模様をつけてみました。

菜の花みたいにかわいくなりました。

 

ワンピースの裾まで

菜の花を付けていくつもりでしたが

途中まで縫ったら

今やめた方がかわいいかも。。と思って

娘に相談してストップしました。

 

下まで黄色の粒々を付けていたら

どうなってたかな?

気持ち悪かったかも(⌒-⌒; )

でもまあそれはそれで

味のあるワンピースになったかもね。

 

そして麦わら帽子を被せようと

薄黄色の糸で帽子を縫ったら

髪の毛に見えてきて

 

娘に「何に見える?」聞いたら

「髪の毛」と。。

 

やっぱり?だよね〜。笑

と言うわけで

前髪を斜めに塗って仕上げました。

 

100ネエサンの刺繍は

失敗や偶然があって

おもしろいです。

 

 

私が100ネエサンの1人目を作ったことで

娘も興味を持ち

『100ネエサンお試しセット』を

買っていました。

f:id:cocorony:20230829170355j:image

 

そして今日は一緒に

100ネエサンの刺繍を楽しみました。

 

心身の不安定な娘が

興味を持ったことを楽しんでることが

とても嬉しかったです。

 

きっと立ち直ってくれると信じて

見守っています。

心配だけど。。。

 

 

100ネエサンの刺繍は

いろんな色の糸で

いろんなデザインの服を着せていくのが

とても楽しい。

 

人生もいろんな色の楽しみを選んで

いろんな時間を過ごしていくのが

楽しいと感じられたらいいな。

 

楽しみは100もある!と思って

なんとかなるさ精神で進もうじゃないか。