「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

おかあさんへの理解と援助

お義母さんの認知機能の低下が著しく

義姉が帰ってきてくれました。

 

引き落としの通帳を1箇所にまとめたり

病院に付き添ったり

私も含めて3人で行動しました。

 

その時に義姉と

義母の話をいろいろしました。

 

義姉は今回帰ってきて

母の認知機能の低下を理解できたようです。

思っていたより進んでいたと言っていて

悲しみの気持ちも湧いたかもしれません。

 

それによって旦那も

母の不可解な行動が

認知機能が低下したことによるものだと

認めざるを得なくなったようです。

 

 

義姉と話していたら

私にとっては義母だけど

義姉にとっては実母なんだと

改めて感じたと言うか。。

当たり前の話なのだけど。

 

義姉は

母のことを心配ではあるけれど

近くにいないからすぐに助けも出来ず

辛いだろうと思います。

 

私は義母の近くに住んでるし

できることはしようと思いますが

自分の体調がいつも万全ではなく

いつでも助けられるわけではないので

無理はせずに援助していけたらと思います。

 

 

義母の気持ちが少しでも明るくなるよう

義母は今日から一週間

義姉のところへ行くことになりました。

 

命の時間には限りがありますから

大切な人とは

少しでも一緒に楽しく過ごせる時間を

持ちたいですね。

 

 

今日は娘が帰ってきているので

家族でランチに行きました。

普段は中華屋さんに行くことが多いので

たまにはイタリアンにしました。

f:id:cocorony:20240303163427j:image

公園の横のステキなお店。

 

サラダバーのおかわりして

おいしいパスタとピザをシェアして

お腹いっぱい。

楽しいひと時でした。


f:id:cocorony:20240303163203j:image

f:id:cocorony:20240303163159j:image

 

当たり前じゃない「今」を

家族で楽しんだ1日でした(^^)