「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

テレビ体操ってすごい

『1ミリでも動く会』

会員はただいますみっこさんと私の2名。笑

でも

毎日少しでも体を動かす時の

きっかけやパワーになっています。

 

なっているのに〜

サボり気味の私です。

 

散歩を続けていたのに

冬は寒さや雨や雪で

なかなか外に出づらいですね。

これは言い訳になるんやろな〜(⌒-⌒; )

 

だから家の中でできることを。

YouTubeを見ながら

ゆるい筋トレをやっていたこともあるけど

だんだんしなくなって

思い立った時に

ゾンビ体操をするくらいになってて。

 

いかんなあ。。。

動かないと動脈硬化もおきる年齢だぞ。

それでも1ミリを動こうとしない私。

 

 

NHKで朝と昼に放送されている

テレビ体操をご存知ですか?

 

数年前にしていた時がありましたが

働いていたこともあり

簡単な動き=筋力はつくのか?

という認識ですぐに辞めてしまいました。

 

昨年母がテレビ体操を始めた時に

「私、久しぶりにジャンプしたら

 できなくっててびっくりしたー!

 できなかったことも知らんだー。」

とジャンプの様子を見せてくれました。

 

確かに1ミリも宙に浮いていませんでした。

歳をとるってそういうもんなんだなあ

と思っていたんです。

 

そしたら先日

「見て見て!」と

母が急にジャンプをするので

「やめて!滑るからやめて!」

と止めると

「私、ジャンプできるようになったのよ!」と。

 

え?

本当だ!

宙に数ミリ浮いている。

ジャンプできるようになってる。

 

「すごーーーい。

 81歳で成長しとるやーん。」

と言うと母が嬉しそうに

「私もびっくりしたー。」と。

 

ラジオ体操の動きを甘くみていましたが

歳をとるとそのくらいの体操の方がいいんだなと

改めて思い知らされました。

 

そして何と言っても

「継続は力なり」ですね。

見習うべき!

 

毎朝ラジオ体操に出向いておられるトンちゃん。

本当に素晴らしい!!!

 

 

それで私も

NHKのテレビ体操を始めることにしました。

と言っても私の朝は遅い。。

ブギウギのために起きる感じで

朝のテレビ体操に間に合わないんです。

 

そこで起きたら

NHK+で

その日のテレビ体操をすることにしたんです。

 

そしたら意外とキツい。。

できないほどではないけど

足が特にだるくて弱っていることを実感。

 

あとは

胸を広げて息を深く吸うということを

日常ほぼしてないことに気付きました。

 

老いていく筋力を

維持していけるように

そしてライブに行くために

疲れにくい体力を付けられるように

頑張りたいと思います!!!

 

 

今日は雨と雪の予報なので

晴れている間に少し散歩してきました。

寒くて耳と鼻が冷たくなりました〜。

でも体とココロはホカホカです。

f:id:cocorony:20240301093850j:image

雨に打たれた我が家のビオラ

 

無理せずファイティーンします^ ^