「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ラクして作る

先週テレビで平野レミさんが料理されてて

『手間が半バーグ』を作っておられました。

レミさんは明るくて(せっかちで笑)

楽しく料理が進んでいきました。

 

で、この『手間が半バーグ』

ほんとにめちゃくちゃ簡単で

手間が半分どころかそれ以上だったので

早速作ってみることにしました。

 

 

料理って手間暇かけて作るものだと

ずっと思ってきたけど

ホットクックを使ってからというもの

ラクができるなら

それを使わない手はないと

思うようになりました。

 

だって簡単で美味しいのだから。。

 

娘にも簡単に作れるレシピを

あんまり教えてこなかったなあと思ったので

レミさんの半バーグを一緒に作りました。

 

 

合挽き肉の入った容器に

ご飯、マヨネーズ、片栗粉、塩を入れます。

f:id:cocorony:20240415124140j:image

 

レミさんはそのまま混ぜておられたけど

こぼれてやりにくかったので

娘がビニール袋に材料を入れて

モミモミして混ぜてくれました。

手も汚さず混ぜることができて良かったです。

 

混ぜたものをひき肉の容器に平に詰めて

切れ目を入れました。


f:id:cocorony:20240415124248j:image

f:id:cocorony:20240415124245j:image

 

それをそのままコールドスタートのフライパンに

入れます。(落とします笑)

容器にくっついて落ちてこないので

フライ返しで落としました。

f:id:cocorony:20240415124546j:image

レミさんは「えいっ!」と

投げておられましたけど。笑

 

焼き方も簡単で

中火で蓋をして3分

ひっくり返してまた3分

そのまま5分蒸らしです。

f:id:cocorony:20240415124643j:image

 

焼いている間にソース作り。

火も入れないで混ぜるだけなので

こちらも非常に簡単でした。

f:id:cocorony:20240415124658j:image

クミンパウダーがスパイシーなソースです。

 

f:id:cocorony:20240415124746j:image

美味しかったですよー。

 

娘も

「これなら作ってみよーかなー」

と言ってました。

 

 

ご飯がつなぎになっていて

ハンバーグもしっかりまとまっていましたし

玉ねぎが入っていないから肉肉しい!

そして肉肉しいけどふっくらでした。

 

つなぎのご飯は柔らかめとありましたが

我が家の5分つきのお米のご飯そのまま入れても

大丈夫でしたよ。

 

手間も時間もほんとにかからないので

時間のない日の料理にも

料理がめんどくさい日にも

朝のお弁当作りにもいいかなーと思います。

 

 

『レミグラスソース』と

レミさんが命名されたソースは

デミグラスソースの味はしなくて

クミンのスパイシーさがたまらない

爽やかなソースでした。

 

私も家族も好きでしたが

お子さまには少量でいいかもです。

クミンの量はお好みで調整されてくださいね。

 

 

先日

ホットクックを使ったら

300回おめでとう!とホットクックが

お祝いしてくれました。

 

もう300回も使ったんだー。

ほんとに便利で私の大切なアシスタントです。

(私がアシスタントかも。。。)

 

家事が簡単になるものを取り入れながら

趣味を楽しむ時間も確保したいですね。

 

 

レミさんの『手間が半バーグ』レシピはこちら

https://www.lettuceclub.net/news/article/1138145/