「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夏を食べよう 久しぶりのうまいもんレシピ

近くの農産物直売所は

あさイチで行っても駐車場はいっぱい。

 

野菜がすぐになくなってしまうので

開店前から駐車場で待っておられる方も。

野菜の争奪戦です。

 

少しでも新鮮でお安いものを

皆さんお求めです。

もちろん私も〜。

 

夏野菜は焼いたり漬けたり煮たり

美味しくいただけてありがたいですね。

 

f:id:cocorony:20240810162639j:image

この日の夏野菜おかずは

・生姜をたっぷりの焼きナス

・きゅうりのニンニク漬け

・きゅうりのしそ生姜漬け

・プチトマト

・小松菜の春雨スープ

 

メインは作り置きにしてあった

玉ねぎとナスのチーズトマトソース炒めの上に

ホットクックで作ったサラダチキンとゆで卵を乗せ

マヨネーズとバルサミコ酢を混ぜたソースをかけて

少しでも豪華に見えるように頑張りました。

が、特別豪華にはならず。。笑

でも美味しったからいいか^ ^

 

毎日が夏野菜料理。

旬なものを食べるのは

栄養的にも経済的にもいいですよね。

 

 

昨日はピーマンの肉詰めにしました。

詰めたのはハンバーグではなく

ラタテュイユを作る時に入れる

ミートボールにしてみました。


f:id:cocorony:20240810164607j:image

f:id:cocorony:20240810164604j:image

 

チーズが入っているので美味しかったです。

しかもこのミートボールのレシピが簡単で

すごく気に入ってます。

 

↓レシピはこちら

f:id:cocorony:20240810164210j:image

レシピ帳を写真に撮りましたので

良かったらぜひ作ってみてね〜。

 

 

夏を食べて

夏を元気に過ごしたいです。

 

が。。

なぜか最近朝から不調の日々。

妹が『私もそうだけど更年期障害かも』と言うので

「そうかもしれんなあ」くらいで

様子を見ていこうと思います。

 

 

今日から1週間

長ーいお盆休みが始まりました。

 

小さい頃、夏休みに母がよく

『毎日3食作らんなんし

 早く学校始まらんかね〜。』

とぼやいていたのを思い出します。

 

その気持ち、今ならわかる〜。

 

 

でも家族で一緒にご飯を食べることの幸せを

味わおうと思います。

 

 

それにしても今日も暑いですね〜。

f:id:cocorony:20240810165320j:image

庭が日陰になり

少し涼しく感じたので

ただいま庭でレザークラフト(コバ磨き)

私のお盆休みを楽しみ中です。

f:id:cocorony:20240810195727j:image

↑このコバ(裁断面)をヤスリで磨く作業。

クズが出るので庭でするとラクです。

 

 

皆さんもステキなお盆休みにしてくださいね(^^)