「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

私だって疲れない体がほしい

 

今日は義実家のお墓参りに行きました。

義母、旦那、娘、私。

久しぶりに4人揃い

義母は嬉しそうでした。

 

お昼は中華料理店を予約していて

昼食も滞りなく食べることができました。

 

家に着いて

娘にお出かけのお誘いを受けたけど

体が「休め!」のサインを出していたので

少しうたた寝。。

 

 

それから

娘と旦那と私の3人で

ショッピングモールや雑貨屋さんを巡り

私だけがものすごく疲弊。。

 

なんでだろう。

そんなに大変なストレスもなかったし

たくさん歩いたわけでもないし。

なんでこんなに疲れるんやろなあ(T . T)

 

スーパーに寄って

珍しく夕飯のお惣菜を買いました。

 

 

帰宅したら横にならずにいられない。

かと言って

誰も夕飯支度をするわけでもなく。

卵料理だけ作って夕飯。

 

夕飯のときに

いつもより少しだけハイボールを多く飲みました。

多くと言っても

350ml缶を一本半だけど

珍しく少しいい気分になりまして。

 

思うままに

「あー疲れたー。

 午前中の墓参りと午後の買い物だけで

 こんなに疲れるなんて。。。」

と言いました。

実際ショックだったから。

 

そしたら食事を終えて

乾いた洗濯物をハンガーから外していた旦那が

『各自自分の洗濯物は自分で畳んで!

 俺だって疲れとるんやから!』と。

 

ほろ酔いの私は

なんで怒っているか理解できず。。。

 

 

ショッピングモールのお茶屋さんで

娘と抹茶を買いました。

抹茶ラテを家で作るためです。

 

旦那が怒りながら自分の洗濯物だけを畳む中

私は抹茶ラテを作りました。

娘が洗濯物を畳んでいました。

 

抹茶ラテ

思いのほかめっちゃうまくできました。

 

で、娘と二人で飲んでいるときに

「なんでお父さんってあんなに起こり出したん?」

と娘に聞きました。

ほろ酔いだったからわからんかった私。

 

『お母さんがあまりに疲れたばっかり言うから

 怒りのスイッチが入ったんだよ』と。

 

「ふーん。でもさぁ。

 お母さんはすぐ疲れる自分に

 嘆いていただけなんだよぉ。」

 

『お父さんにはそれが伝わってないよ。

 疲れたばっかり言うお母さんの言葉が

 嫌だったんだよ。』

 

そっかー。

ふーん。

 

疲れたーばっかり言ったら

周りを嫌な気分にさせるんやなあ。

まあ、そうやろなあ。。。

 

誰にも嫌な思いをさせない

疲れない体が欲しいなあ。。。

 

f:id:cocorony:20240815202953j:image

カフェの抹茶ラテ。

カフェのと変わらず美味しかった〜。

 

 

明日は実家のお墓参り。

明日も疲れるだろうけど

疲れたーって言うのはやめよっか。。。