「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

野菜を美味しくスープでいただく(*'▽'*)

今朝も早く目が覚めました。
なんでかわからないのだけど最近とても早く目が覚めて
ちょっぴり切なくなるのです。
そんな淋しさを感じる朝も不安はそばに置いたまま手仕事です。

今日は定番の野菜たっぷりスープを作りました。

玉ねぎ・・・1個 スライス
人参・・・小1本 いちょう切り
セロリ・・・1本 輪切りスライス
キャベツ・・・1〜2枚(100グラム) 粗みじん切り
トマト・・・1個 乱切り
じゃがいも・・・2個 薄切りスライス

これらをドバッと圧力鍋へ。
オリーブオイルで軽く火を通したら(絡めたら)
水をひたひたに入れます。
そこへブーケガルニを入れます。
ブーケガルニはローレルとローズマリーとタイムなどのハーブミックス。
ハーブが苦手な方もいるかもしれないのでブーケガルニなしでもいいかと思います。
f:id:cocorony:20190127083625j:plain
で柔らかくなるまで煮ます。
うちの圧力鍋は蒸気が出て3分くらい。
あとは放っておいて、出来上がったらハーブを取り出し塩胡椒。
味付けはシンプルにこれだけなので野菜の甘みを感じられるスープに。
オタマでじゃがいもをつぶすようにします。
そうすることでポタージュ感が出ます。

f:id:cocorony:20190127083659j:plain
はい!
休日の朝の朝ごはん。
今日はこれでパワーチャージ。
多分夜までつまみ食いしながらなくなっていくことでしょう。

娘はトーストを浸して食べるのが好きです。
おやつにもなっています。

さて今日はレザークラフトのお店に出かけようかな。
体調が良くてこんな気分。

スープにレザークラフトなんて、私にとっては最高の幸せです。