「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ようやく出したお雛様 切ない気持ちに襲われる!

お雛様を出すのが億劫になっていた私ですが

昨日、今日と2日にも分けてゆるゆると出しました。

 

f:id:cocorony:20190224122951j:plain


やっぱり出して良かったです。

 

私は小さな頃からお雛様を見るのが好きでした。

私のお雛様は7段飾りでお道具がたくさん付いていました。

箪笥や鏡、お茶の棚、、、。沢山のご馳走。

いろいろ想像して見ているのが好きでした。

 

でも最後に必ず切なくなるのです。

このお雛様はたくさんのお嫁入り道具を持って

お内裏様のところに来たけれど

お母さんと別れて悲しくないのかな。

三人官女が意地悪だったらどうするのかな。

私は毎日のようにお雛様の前で想像している子でした。

お道具の使い方にワクワクしたり、勝手に切なくなったり。

 

でも我が子は飾ったお雛様に全く関心はなく

「見た見たーーー」という感じで。。。

おいおい。。。と思いながら

親子でもこんなに違うんだなあとびっくりさせられます。

私は我が子の成長に想いを馳せているのに。。。

 

それともお雛様より楽しいことが

今の時代は多いのかななんて思って

まっいっかーと思うようにしています。

旦那は全く興味もないしね。(当たり前か)

 

 

で、、、またお雛様を見て思ったのです。

子どもが巣立っていくことは喜ばしいことのはずなのに

心のどこかで寂しさが溢れています。

 

私も巣立った身ですし

いつまでも親元にいるわけにもいかないし

巣立つのはやっぱり喜ばしいことなんだけれど。。。

 

いやだーーーー

置いていかないでーーーー(T ^ T)

そばにいて欲しいよーーーー

⬆︎こわい。私…(o_o)

 

これってただのワガママです。

うん。わかっているんだけどね。

 

我が子と話をしている時がとても幸せ。

だからそれがなくなってしまった時の寂しさを

想像してこんな気持ちになることが多くなってきました。

 

まだ先の話なのだからその時考えればいい?

うんそう思う。

でもきっと大きくて深い穴の中に落ちていくことが予想されます。

 

だから楽しみを持つといいんでしょうね。

 

ヨガは辛かったしなあ。

(リラックスできなかった)

 

ジムも続かなかったしなあ。

(頑張りすぎてリタイア)

 

家事を楽しみにできれば一石二鳥。

(私にはむーりーーー)

 

読書やレザークラフトは一旦やめちゃうと億劫病になっちゃうし。

(今まさにそう)

 

私、焦りすぎかも。

先読み深読みは分かっているんだけれど。

 

後先の寂しさを心配するなら今の楽しみを考えればいいのにね。

 

みんなこんな気持ちをどうしているんだろう。。。

 

お雛様を見て切なくなってしまいました。

でも、お雛様。

お顔が見れて良かったよ。

お雛様ありがとう。

ありがとう。