「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

副作用中の食事準備 涅槃像になる前にね

最後の抗がん剤投与を終えて

昨日退院してきました。

昨日の午後から

倦怠感が始まり

今日はもう涅槃像スタイルか。。。

と思っていたけど

まあまあ動ける感じです。

 

と言うわけで

娘のお弁当を作りました。

f:id:cocorony:20211008173732j:image

梅干しご飯 サツマイモの蜂蜜焼き ほうれん草の和物

コロッケ 焼き鮭 プチトマト

 

 

日中すこし寝ていたら

午後からまた動けたので

夕飯の準備を。

 

母がロールキャベツを作って

持ってきてくれたので(神様だ)

サラダだけ作ることにして

玉ねぎのスライスと

塩キノコの作り置きを作りました。

 

 

玉ねぎのスライスは

すぐ食べると辛いけど

数時間置くことで

辛さがなくなり

サラダでも食べられます。

 

水でさらす方法もありますが

栄養が抜けていく感じがして

玉ねぎのスライスを生で食べたい時は

置き時間を考えて

早めにスライスしておきます。

 

 

塩きのこは作っておくと

サラダにも炒め物にも

そのまま食べても

美味しくて便利です。

 

いつも私が使うキノコは

しめじ2パック

しいたけ、エリンギ、えのきです。

 

カットしてフライパンに入れると

こんな感じです。

f:id:cocorony:20211008175007j:image

山盛り状態!

 

でも炒めるとこんなに少なくなるので

思い切ってキノコを入れてくださいね。

f:id:cocorony:20211008175102j:image

 

冷めたらタッパーに入れて

塩麹をかけて混ぜ合わせ

あとは冷蔵庫で保管して

食べたい時に使います。

f:id:cocorony:20211008175156j:image

 

私は塩麹を使っていますが

フライパンで炒める時に

塩で炒めるだけでもいいと思います。

お好みでコショウとか。

 

キノコが大好きなので

時間がない時とか面倒な時

料理のたびに準備しなくても

すぐ使えて重宝しています。


f:id:cocorony:20211008175446j:image

f:id:cocorony:20211008175448j:image

サラダや鶏肉のクリーム煮などに

とってもよく合いますよ。

 

 

塩キノコを作ったたけなのに

やっぱりだるくて

少し横になりました。

でも作り置きをしておくことで

安心感があります。笑

 

そろそろ家族が帰ってきます。

そろそろ起きあがろうかな。

 

そして明日は

そろそろ涅槃像か。。。