「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

過ごし方をお手本に

私は毎日背中に不快感が起こっています。

コリというか痺れというか痛みというか。

寝るとリセットされるので

朝は大丈夫だけど

そのあとはずっとです。

 

うつ病と診断される前から

この症状が起きて

肩こりだと思って3年ほど放置していたのですが

我慢ならず受診して

うつ病による身体症状とわかりました。

 

つまり頑張りすぎによるココロのストレスからの

身体症状だったようです。

 

 

ストレスの少なくなった今も

なぜ毎日起きているかというと

主治医によれば『脳の誤作動』だとか。

 

だからもう諦めて付き合っていくしかないのです。

諦めているし受け入れているとは言え

やはり辛い症状です。

 

でもそのことばかりに気持ちがいくと

落ち込んでしまうし

この症状がゼロになるにはどうしたらいいかと

考えていた頃の方が

症状は強く悩まされていました。

 

主治医がよくいうのが

『頭を忙しくさせるといい』

 

悩みに集中しないで

何か他のことを考えて

頭を忙しくさせているといいということ。

 

好きなこことに没頭できていると

尚いいですね。

 

 

私の場合は

革細工や手芸や読書。

 

それでもやっぱり

症状が消えることはないので

辛いには辛いんですけどね。

 

もう症状が消えるとか期待していません。

それを期待すると

余計辛くなることがわかったから。

 

 

旦那っちは耳鳴りに悩まされています。

でも彼はそれに集中しないようにしているみたい。

 

好きなYouTubeを観たり

美味しそうなお店をネットで見つけたり

バイクで出かけたり。

 

好きなことをすることで

無意識のうちに耳鳴りのことを

考えないようにしているんだと思います。

 

私はそれを尊敬しています。

何も考えてないこともあると言うので

羨ましくも思います。

 

 

私の母も楽しく生きる達人だと思います。

「人生は時間稼ぎ」

「楽しんだもん勝ち」

そんな考え方で一人暮らしでも

楽しいことを見つけていつも明るいです。

 

旦那も母も私の生きるお手本です。

 

 

ブログでも

病や痛みやココロの落ち込みや

日々のいろんな不具合を

上手く捉えて過ごしておられる方がおられて

私はそんな方々の暮らし方や過ごし方を

尊敬しているし見習いたいと思っています。

 

「いつか死ぬんだから」と言うと

ネガティブに思われるかもしれませんが

人は皆、いつか終わりが来るのだから

その時に「私の生き方良かったなあ」と

思えるように生きれたらいいなと。

 

いつか死ぬのならそれまでは

できるだけ好きなことをしていたいなと。

 

 

こうやっている間も

背中はジリジリ

ココロはドキドキしてしまうけど。

 

今日は久しぶりに35分も散歩しました!

こんな時は自分をほめます。

花や鳥や風を感じて歩くのは楽しいです。

 

 

そして革細工もしました。

 

メルカリでオーダーいただいた

マトリョーシカのキーホルダーの仕上げです。

f:id:cocorony:20240319152944j:image

コバ面(革の裁断面)をヤスリで整えて

トコノールを付けて磨いてピカピカにします。

 

私はハンドメイドのメルカリ出品を

商売として捉えていないので

無理せず楽しく作業したものを

お届けしたいと思っています。

 

今回のマトリョーシカのキーホルダーも

『出来上がりをゆっくり待ってます』

と言っていただいたのでお受けして

ほんとにゆっくり作らせていただいてます。

ありがたや。。

 

好きなものをゆっくり作って

ゆっくり出品。

メルカリの小さなお店が

私の居場所でもあるのだな。

 

 

こういう好きなものがあると

私の不快な症状も

少し和らいでくれている気がします。

 

楽しいことを待っているのではなくて

自分の気持ちのいい過ごし方は

自分で見つけないとですね。

 

 

生きていれば何かしら悩みはあります。

きっとそれぞれに何かしら。

 

皆さんの過ごし方を

これからも参考にさせてくださいね〜(^^)

 

↑出品してるのを貼り付けられるらしく

挑戦してみました。

皆さん見れます?

私の居場所

良かったらまた覗いてみてくださいね。