「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

未来の自分作りのためにね!食事編

 

運動編では

骨盤底筋トレーニングと

たけまりフィットネスのお話をしました。

cocorony.hatenablog.com

 

 

今回は食事編と言うことで

私が今大切にしている食事のことを

お話ししますね♪

 

 

私は10年以上前から

食事に対していろいろこだわってきました。

添加物なしとか無農薬とか

電子レンジ禁止とか国産onlyなどなど。

 

でも無理なことは辞めました(⌒-⌒; )

 

ただ続けていることもあります。

国産と添加物には気を付けています。

特に調味料は

いいものを使うようにしています。

(そのことはまたいつか書きますね)

 

あとは「なるべく」って感じですね。

あんまりこだわりすぎても

辛くなるだけだと分かったからです。

 

 

これまでいろんな書籍やネットから

体にいい食事の情報を実行してきました。

そして今いいと思っているのは

高タンパク 低糖質 の食事です。

 

その食事法に関しても

書籍やネットやテレビから

情報を得てきました。

 

その中で高タンパク低糖質のことが

まとまっているサイトを見つけました。

日経グッデイに

ライザップ食事術の記事が

載っていました。

 

私が目指しているものに近かったので

少し引用させていただきます。

 

 ライザップの食事術は、「低糖質」と「高たんぱく」がキーワード。スイーツはもちろん、主食となるご飯やパン、麺類に加え、根菜、糖質の多いフルーツなどを抜くのが、一つ目の基本的なルールだ。糖質を抑えることによって、代わりに、体内の余分な体脂肪を燃焼させ、無駄な脂肪を減らしていくのが、その目的。「そんなのおなかが空いてムリ!」と思うかもしれないが、3食しっかり食べられて、間食もOKなので、ダイエットのつらさは比較的少なめ。

 糖質の代わりに食べたいのが、筋肉量を増やすためのたんぱく質。もちろん、野菜も忘れずに。肉や魚、卵などを食事の中心にすることで、筋肉を落とさず、脂肪を落としていこう。

 

 

まずは糖質を避けること。

 

ご存知の方も多いかと思いますが

私は果物を毎日たくさん食べてました。

間食も果物でした。

本当に好きなんです。

 

でも果糖は太りやすいので

取りすぎはダメだなあと思ったんです。

なので少なくすることにしました。

 

また果物を食べるのは

食事の後だけにして

間食として摂るのは辞めました。

果物にも大切な栄養があるので

少しは摂りたいと思ってます。

 

お菓子やスイーツ類は

取らないようにしています。(なんとか)

空腹に糖質を摂ると

血糖値が急上昇して急降下します。

こわいこわい(ToT)

ポニョポニョはもちろん

糖尿病まっしぐらになりますから

気をつけないとですね。

 

 

そしてタンパク質を摂ること

 

最近のマイブームが

鶏むね肉料理でしたから

ちょうど良かったなーと思っています。

 

鶏肉の他には

豆腐や豆乳そして卵や青魚。

青魚を毎食摂るのは無理なので

サバ缶を毎食少しずつ

食べるようにしています。

 

 

お腹が空く前に間食をする

 

体が飢餓状態に陥ると

脂肪をため込んでしまうらしいです。

なので適度に間食をすることが大事です。

 

チーズやナッツ、無糖ヨーグルト

小魚やスルメイカなどがオススメだそうで

私は大好きなチーズとナッツ

そして高カカオのチョコを

間食に食べています。

食べすぎないように

注意しています。

 

 

食事の仕方について

 

初めに葉物野菜など

糖質の多くない野菜から

食べるようにしています。

それによって血糖値の急上昇を抑えて

インスリンによる脂肪の蓄積を

防ぐことができるそうです。

 

ほうれん草の和物や小松菜のお浸し

千切りキャベツなどを

冷蔵庫に常備しておくようにします。

間食にこれらを食べることも。

 

根菜類は糖質が高いようですが

まったく使わないというのも

味気ないので

なるべく使いすぎないようにしています。

 

カボチャも芋もレンコンも人参も

大好きだから♡

↓昨日の夕飯には加賀レンコンを。

f:id:cocorony:20211002184032j:image

♡鶏むね肉とレンコンの甘辛炒め♡

 

あとはキノコと海藻をとること。

これはライザップの記事にはなかったのですが

キノコも海藻も

ビタミンやミネラルが豊富で

食物繊維も多いので

積極的に摂れるように常備しています。

(作り置きキノコについてはまた書きますね)

しかもどちらもノンカロリー!

なんてステキ♡

 

 

さて

これらの食事を準備するのは

そんなに大変なことではありませんでした。

 

実行はするけど

「自分のできる範囲で」を

心掛けようと思っています。

 

 

例えばある日の朝食。

f:id:cocorony:20211001213518j:image

葉野菜はキャベツのサラダ。

タンパク質はスクランブルエッグとサバ缶。

そしてダメと言われている

果物(旦那の採ってきたイチジク)と

炭水化物(トースト)も少し食べました。

 

久しぶりの外食。

f:id:cocorony:20211001213910j:image

サラダバイキングと

豆腐ハンバーグを選びました。

美味しかったです。

 

そしてある日の夕食。


f:id:cocorony:20211001214034j:image

f:id:cocorony:20211001214037j:image

葉野菜はほうれん草の和物と

キャベツサラダ。

タンパク質はチキン南蛮タルタルの

鶏肉と卵。

 

炭水化物に関しては

朝食のパンは我慢せずに食べています。

でも白米はもともとあまり食べないので

今は昼食も夕食も

白米なしにしています。

 

 

でもこんなこともあるんです。

ある日のお買い物途中。

f:id:cocorony:20211001214313j:image

暑い日にスーパーやらドラックストアやら

バタバタ買い物していたら

バナナジュースが売ってまして。。。

(見逃せなかった)

ガムシロなしで作ってもらいました。

車の中で飲みながら

次の買い物先へ行きました。

たまにはいいよね♪♪♪

 

またある日の夕食。

f:id:cocorony:20211001214540j:image

炭水化物祭り(^◇^;)

前日のカボチャグラタンの残りと

娘の昼食の鶏ハムチャーハンの残りと

作った焼そばを

各自好きなだけ食べる感じ。

ちなみに上の写真は旦那の分。

そんなに食べたら太るぞーーー!

旦那は食べたいだけ食べる派です。(心配な人)

 

食事は良く噛んでゆっくり味わって

食べ過ぎにも注意ですね。

 

 

まあ。。

完璧ではないけれど

できるだけ実行していこうと思います。

 

 

 

運動編に書いた

たけまりフィットネス!

頑張ってます。

音楽に合わせて楽しいです。

10分したら全身から汗が出て

何もしていなくても

その状態が30分くらい続きます。

その間ずっと

脂肪を消費してくれてると思ったら

うれしいですね(*'▽'*)

 

 

食事と運動は

きっと未来の自分を助けてくれると思って

楽しんでいきたいと思います。

 

 

エイエイオー!!!